MOSS DIVERS

open close
Reserve ご予約
Reserve ご予約

Blog ブログ

スタッフブログ

2015.04.08

エキサイティングっ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ハイサイ!! 春の暖かさを吹き飛ばす北風がびゅ~~っと吹いた今日の石垣島。 体感温度は、下がりちょっぴり肌寒い1日となりました。。(^_^;) 今日は、竹富南エリアの沖合いのアウトリーフ ”カタグァー”でドリフトダイブを楽しんできましたよ~!! 「DS大城」さんに乗合で元気に出航でーーす!(^^)/ さぁ~ H積さんとマンツーマンです!! OLYMPUS DIGITAL CAMERA ワイルドな地形を見下ろすように沖へグイグイ泳ぎます。 マダラトビエイやサメ系の大物を期待しつつ、ズドンと水深40M落ち込むドロップオフのウォールへ。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 外洋独特の濃いブルーがワクワクしちゃいますね~~!! オレンジ色が美しいハナゴンベ。 壁沿いには、カスミチョウチョウウオが集まり賑やかです。 ふと見上げると大きなイソバナやウミトサカ等のソフトコーラルがいっぱい!! OLYMPUS DIGITAL CAMERA ノーマルのコンデジでこの位は撮れちゃいますのでワイドレンズが欲しい~ ここは、海外デスカ・・?と思ってしまうぐらいワイルドなポイントです。 嬉っ!! OLYMPUS DIGITAL CAMERA ただ水深がやや深めなので、長居はできないんですよね~~ 徐々に水深を上げて浅場のリーフに目を向けると・・・ OLYMPUS DIGITAL CAMERA 口先が尖がったタイマイのに遭遇です。 この直前には、グルクンの壁が視界いっぱいに広がりその中にこのカメがいたんです。 うぁーーーーっ!!と思いましたが、その瞬間を写真に押さえる事はできませんでした。。(・_・;) 流れに乗りながらドリフトダイブは、快適でしたね~~!! いつ?何が出てくるのか?? ワクワク感がたまらないエキサイティングな1ダイブでしたーっ! 最高~~っ!! 砂地ポイントでは、今が旬のコブシメの産卵シーン。 昨日もコブシメを見ているので、違うコースを回ろうかと話したところ ”おかわり”を頂きましたのでガッツリとコブシメ勝負の1本。(笑) OLYMPUS DIGITAL CAMERA ひゅる~ ひゅる~ っと頭上を通過するコブシメのペアー。 何だかUFOを見ている気分になりました~(笑) コブシメのオスとメスの見分け方をご存じですか?? OLYMPUS DIGITAL CAMERA 白いペンキが垂れ落ちるようにシマシマ柄が入っているのが”オス”です。 見た目もメスに比べると大きいです。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA そして、こちらがブルーの水玉のように見える柄が入っている子が”メス”です。 見比べると違いが分かりますよね~~(^_-) それでは、問題です。 こちらのコブシメは、オス or メス  ?????? ・・・・・ ・・・・・ OLYMPUS DIGITAL CAMERA じゃーーーーーん。   す、、スミマセン。。。H積さん・・・・ つい。。。 土下座。 今日は、4匹のコブシメに会う事ができましたよ~ いつまで見れるかな。(^^)v OLYMPUS DIGITAL CAMERA タマゴを大切に育てているクマノミ。 頑張れーー!!と心で応援しちゃいます。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 口の周りが真っ黒で絵に描いたような”ドロボウ”メイクのコクテンフグ。 動きが挙動不審でウロちょろ怪しいんですよね~~ 慌てて逃げる姿に爆笑してしまいますね。w OLYMPUS DIGITAL CAMERA これぞ海の宝石。 センテンイロウミウシ。 鮮やかだな~~ そして私が大好きな色彩のお魚。 ニシキヤッコです。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA よぅ~ みんな~~ 楽しんでいるかい?? 開いた胸鰭が手を広げているように見えませんか・・・? アル?? ナイ??? (・.・;) ハイ。 今日の1番は、カタグァーのドリフトダイブでした!!! それでは、明日も楽しんで行きまっしょーーー!!(^^)/ ]]>

ブログ一覧へ