スタッフブログ
2015.04.07
春だから出会えるシーン♪
- 天気
-
-
- 気温
-
最低
-℃
最高-℃
- 風向
-
-
- 水温
-
-℃
- 波
-
-
ハイサイ!!
今日は、曇り空からのスタートの石垣島。
日中は太陽も出てきてジワジワと熱い日差しを感じますね~♪
風が回り波も上がると天気予報が出ていたので心配でしたが、
思っていたより海も穏やかで一安心♪
警戒していた分、何だか得した気分になりました。(^^♪
夕方になり徐々に風が強まってきましたがね・・・(^_^;)
今日も「プライムスクーバ」さんに乗合で元気に出航でーす!!
今日は、竹富南エリアで3ダイブです!!
じゃがいもサンゴに群がるヨスジフエダイの群れ!!
根を覆い囲むように群れているので見応えがありますね~!!
流行りのGoProを一脚で撮影されるH積さん。(^.^)
群れの動きが流れるように移動するので動画には、もってこい!!
サンゴの下を見るとハダカハオコゼを発見!!
ここにいますよ~ と紹介していると・・・
真後ろに巨大なコブシメがいるじゃない~~~
Kさんに「こっち、こっち!」と指をさされて教えて頂きました。。(^_^;)
期待していない時ほど、バッチリ見れちゃったりするんですよね。
サンゴに卵を産み付けるメスを見守るオス。
しばらく様子を見ていると、メスを誘う仕草を始めるオス。 (求愛シーンとも言います。)
この動きが見ていて面白いんですよ~
メスに寄りそうオス。
しかし、、、サラリと交わされちゃったり。(笑)
距離を置き、逃げるようにその場を離れるメス。
それでもしつこくメスにアプローチするオス。
その結果!!!
コブシメの合体シーン!!!!!
足を絡ませ ”ぶちゅーー” っとします。(笑)
その光景に群がるワタシ達・・
手を伸ばせば触れちゃいそうな距離まで接近する事ができましたよ~♪
なかなか見れないコブシメの交接シーンに遭遇できてラッキーでしたね。
2本目は、この時期多い”ウミウシ”探しのダイビング~(^O^)/
大人気のピカチューウミウシ
モザイクウミウシ
アカフチリュウグウウミウシ
オレンジウミコチョウ
フリーで潜っていたクロちゃんが米粒サイズのウミウシ達を本気を出して見つけてましたね~
まるで“わんこ蕎麦”のようなノリで・・・(笑)
Kさんが見つけたこのウミウシ!!!
名前が・・・ ですがめちゃくちゃ綺麗でしたーっ!!
チアリーダーのような動きのする”キンチャクガニ”もGETで~す。ヽ(^o^)丿
ラストは、大仏サンゴの前で合掌。
キンセンイシモチの口内保育も目に着くようになりましたよ~♪
コブシメの産卵!!種類豊富なウミウシたち!!イシモチの口内保育!!
春だから出会えるシーンを堪能した1日でしたね~~♪
さぁ~~ 明日も楽しんで行きまっしょーー!!(^O^)/
]]>