MOSS DIVERS

open close
Reserve ご予約
Reserve ご予約

Blog ブログ

スタッフブログ

2015.04.23

太陽と透明度♪

IMG_9294   ハイサイ!!! どんよりした天気が続いてましたが、今日はバッチリ晴れ やっぱり晴れるとテンションが上がりますね~♪ おまけに抜群の透明度ときたもんだっ! 今日は、「AKI Ⅱ」をチャーターさせて頂き元気に出航です! 島周りの透明度が落ち込んでいるとの情報もあり、 せっかくの石垣島ですから青い海を求めて南へGO~ 昨日、今日と良い潮が入り水中はやや流れあり。 お陰で水温も透明度も上がってきてますよ~♪ 旬のネタを押さえましょう!! P4230790     キンセンイシモチの口内保育シーン。 この個体は、産み立ての卵を口内に納めたばかりでしょうね。 口をホフホフっと動かし、具合の良いポジションを確認してるの?? まるで炊き立てのご飯を頬張るような仕草をしていましたよ~ P4230717 ウツボの中でもダントツの人気者”ハナヒゲウツボ”をご紹介。(^u^) 近くにもう1匹がいましたが、今日はご機嫌斜めば様子でした。。。 P4230722 美味しそうな  いやいや、大きなゴシキエビも見れました~~ 二本目は、雰囲気を変えて地形ありサンゴありのポイントへ。 ミニアーチの中にアカククリのシルエットが美しく、見惚れちゃいました~ P4230736 ソフトコーラルにタマゴを産み付ける”スミゾメミノウミウシ” P4230739 人気のピカチューウミウシもGETです。 ここで・・・ ・・・ P4230789 ん??? っと思っちゃいますよね。 ジュズベリヒトデに着いていたコペポーダ。 カイアシ類 ※多くはプランクトンとして生活する微小の甲殻類 これをクロちゃんが紹介してました。(^^)/ なんだか以前、これを撮影していたN岸さんファミリーのN君に負けちゃいられんデスヨ。 と語るクロちゃん。(笑) つまり、マクロを上手に見つけるゲストさんに負けてられんゾ。 という気持ちみたい。(笑) 写真は、TG-3 マクロモードで撮影です。(^^)/ P4230764 3本目は、砂地に戻り青い~~海と白砂をのんびり泳いで楽しみました。 ん~~ THE 癒しでしょ。 リクエストは「パンダダルマハゼが見たい!」にお答えしようと必死で探しましたが・・ こちらは、カサイダルマハゼ。 とっても撮りやすいサンゴに住み着いてくれている個体なのでバッチリ紹介できました。 P4230775 ウミシダに共生するコマチコシオリエビ。 P4230787 こちらは、ウミウシを丸飲みしちゃう(食べちゃう)肉食系のイシガキリュウグウウミウシ。 大きかった~~ P4230788 今日は、3本とも透明度バツグンの1日でしたよ~~ 明日も太陽さんお願いしまっせ~~ 楽しんで行きましょう~~♪ P4220653 ではでは~~ (^O^)/      ]]>

ブログ一覧へ