MOSS DIVERS

open close
Reserve ご予約
Reserve ご予約

Blog ブログ

スタッフブログ

2015.10.15

波照間ブルー!!!に匹敵する青さ!!

  南の海上に2つもできてしまった・・・・台風24・25号 24号が石垣島に接近してきそうです。。もしかすると、20~21日あたりに石垣島にやってくるかも!!??   アメリカ海軍 台風情報   気象庁  台風情報   これからこちらへ来島される皆様、台風情報を要チェックでございます!!     さて、引き続き風が強い石垣です。ただ、最近竹富南エリアの透明度がイイので、綺麗な所で潜りましょ~っと向かってみると   IMG_8532 キャー今日はとにかく青かったっ青かったっほんとに青かったっ ポイントに着くなり、海の青さが・・・・・凄いんですけど波照間みたいなんですけど入る前から鼻息荒くなるくらい興奮しちゃいました~   IMG_8537 入るとさらにテンションUP~いつも見えないところまで見えてるので、なんか変な感じ?? これがまた、水底が白砂なのでさらに明るい水中もう浮いてるだけでいいわ~♪っという気分にさせてくれます   IMG_8540   お馴染みのこのサンゴも、コンディションが揃うと、ピッと押すだけで素晴らしい絵にいや~たまりませんな     IMG_8544 メインの根は、以前よりキンメモドキが増えてるような気がしました。森氏に言うと「ん?増えた・・・かな・・??」って言っていたので、私の勘違いかもしれません(〇□〇)が、素敵なかたまりを作っていました   透明度抜群の海とキンメの群れ  動画     PA152376 メインの根の周りでは、グルクンが行ったり来たり忙しそうに泳いでいました     PA152397 迷路のような模様のサンゴの上には、迷路に入ってみようか迷っているオビイシヨウジ。可愛らしい顔していますね   PA152402 蒙古斑が残っている若造のように、白ラインがまだ残るハマクマノミの若造   PA152408 チラリとこちらを覗くカラフルな子は、巨大なイシガキリュウグウウミウシ!!この子、他のウミウシの食べちゃうウミウシなのです   IMG_8531 2本目も変わらず抜群の透明度3本目は若干落ちてきましたが、それでも綺麗なほう   PA152450 この模様からくるネーミングは素敵すぎて、皆に知ってもらいたくて、ついつい紹介してしまうウミヅキチョウチョウウオ カメラ始めたばかりなんです~っとMAOさん。体の横の模様がしっかり分かるようにバッチリ撮れてるじゃないっすかー   PA152454 サンゴの中に潜むオオアカホシサンゴガニ。ペアで揃ってキャリーパミュパミュが着ていそうな派手な洋服着こなしていました   IMG_8584 ヨスジが群れる根では、ウォーリーを探せ!感覚で、別の種類のフエダイの 違いをじっくり観察違いが分かった時は、けっこう快感です(笑)   IMG_8599 まだまだ居ついてくれてるナンヨウハギのベビー一緒のサンゴにいるゴマモンガラの幼魚は結構大きくなってきました。そろそろ旅に出ちゃうかな~。   IMG_8559   デバスズメダイやハダカハオコゼがいる根で遊んでいると、目の前でケラマハナダイの求愛行動今日もやってるね~!っと思ってみたら、なんか違うんです。違和感が・・・     メスに急降下して求愛してるのは、メスなのです。     ん!?え?     よく見てみると、メスに特徴の目のアイラインがないんです。顔がなんか違う・・・   さらに!!尾びれ メスは三角形で両端に赤い模様がちょんちょんっと入り、オスはその模様はなく形が扇形。   その子は、どっちもありなんです!ほんとに、“中間”って感じの、初めてみた尾びれの状態でした。こんな風に変わっていくんだな~。初めて見た光景に個人的に嬉しかった瞬間でした え!写真は?って??・・・・・ごめんなさい   PA152436 そんなこんなで生物観察もじっくりやりつつ、真っ青な海の中で太陽を見上げてボ~っとする時間も、最高な気分にさせてくれるのでした     明日も風は強いですが、安全第一に!めーいっぱい楽しい時間を、思い出を、作っていただけるように、いってきまーす   本日の写真は、<MAOさん>にいただきました!ありがとうございました    ]]>

ブログ一覧へ