MOSS DIVERS

open close
Reserve ご予約
Reserve ご予約

Blog ブログ

スタッフブログ

2015.08.04

嵐の前の静けさ続く・・・

IMG_4494 台風前、最後のベストコンディションでしょうか 今日も気持ち良い~ 台風13号は、昨日の予報より少し南にズレましたが勢力が強いのなんのって若干速度が速まり、7日の夕方~夜にかけて最接近です。   買い出しして・・・DVD借りて・・・、久々にちゃんと対策しないといけなそうな予感です。明日には、またズレた予報に変わってくれたらいいのになー   気象庁 台風情報     さて、本日は透明度の良い所へー!ボートチャーターで、竹富島南エリアへ 綺麗な水がガンガン入ってきていたので、ブルーな海が広がっていました~   IMG_4434 沖のエリアは、特に水が抜けていましたね~ 潜水艦も、バッチリ潜水艦に見えちゃうほどです(笑)   IMG_4416 透明度が良いと、ひろ~い白い美しい砂地を泳ぐときの、あの浮遊感たまらないね~心も体も開放的になります   きっもち~いって泳いでいたら     えっさ、ほいさ、   IMG_4383 っと、頑張って歩くウミウシが。 私たちにとっては、ちょっとの距離ですが、ウミウシにとってはとてつもなく広い砂漠 行き先は分かっているのでしょうか。何か匂いを感じているのでしょうか。   IMG_4390 珍しくこの子も砂地を歩いていました“ノトドーリス・セレナエ“ たまにしか見ないし、覚えづらい名前ですが、何故かポンと名前が出てくるんですよね~   IMG_4399   IMG_4408 スカテンとキンメは大爆発中 潮の流れがあると、根にいる彼らがブワ~っと泳いでいるので、いつも以上に綺麗で素敵ですワイコンで撮りたいぜよ~   IMG_4420 お!またウミウシお食事中~ 「キャハっ」って笑っている笑いボヤにガッツリ食らいついています。 わ、わらえないッス・・・   IMG_4461 藻場には、ハリネズミのようなウサギモウミウシ。今日はなんだかウミウシによく出会うなぁ。   IMG_4458 以前発見したコブシメのベビーは、まだ同じ場所にいてくれました~ この台風でどこか行っちゃうかな~。。   IMG_4429 青い海の中、地形を堪能~太陽バッチリ 外に見えるブルーも美しい!!地形ポイントはこうでなくっちゃね~ IMG_4425   IMG_4431 ウコンハネ貝はあちこちに~   IMG_4448 サンゴがほぼなくなっていた地形ポイントのある一角に、元気なサンゴが育っていました他のポイントでも、以前よりサンゴが育っていたり増えていたりする所もあるので、そういった状態が見れると、凄く嬉しくなりますね   IMG_4478 綺麗な色のポリプの所にいました!ナイス   IMG_4470 流れはなかったのですが、良い感じに団子になってくれていたヨスジフエダイ。 寄ってもなかなか逃げなかったので、写真やビデオも撮りやすかったですね~   IMG_4456   IMG_4445 綺麗な青い海を背景にいれてクマノミをじっくり撮ってみたり、ハダカハオコゼにもコンニチハ~ IMG_4479   今日も少人数で、まったりのんびりの1日を過ごしてきました~   台風前の海は明日までちょうど、台風が来るあたりはお客様がいないんです。 モスの予約状況を見計らって来てくれたかのようです(笑)   IMG_4411 明日は、記念ダイブもあることですし、おもいっきり楽しんで、お祝いしてくるぞー      ]]>

ブログ一覧へ