MOSS DIVERS

open close
Reserve ご予約
Reserve ご予約

Blog ブログ

スタッフブログ

2015.07.19

竹富海底温泉の・・・

ハイサイ!!! 竹富島の港の前にあるダイビングスポット「海底温泉」が観光資源として・・・ と、今日の新聞を片手に島民ダイバーのYこりんがやってきた。 こりゃ~~ 近い将来ダイビングポイントとしての規制?またはポイントクローズの可能性も あるかもしれませんね・・・ 珊瑚も美しく温泉ポイントは、世界中を潜られているゲストさんもビックリするネタの一つ。 今、潜るっきゃないでしょ~~ まだ潜った事がない方は、是非リクエスト下さいね~~ そして突然発生した熱帯低気圧の影響もあり昨日に比べ天候がガラリと変わりました・・ 南西の風びゅーびゅーの中、話題の温泉ポイントとリクエスト頂いたスポットで遊んできました~ 本日もボートチャーターで元気に出航です!!! まずは~~ P7191339 海底温泉へ あったかいんだから~~~ 平均の温泉温度は、32℃前後だそうで 水温30℃ありますが、湧き上がる温泉に触れると少し熱めのシャワーぐらいに感じます。 P7191345 浴び放題ですから~~ すくっても良し!ウエットの中に入れても良し!!! 硫黄の香りがプンプンしちゃいますけどね。(笑) 温泉の周りは、カラフルな珊瑚がい~~っぱい。 P7191312 砂地には、シマオリハゼ。 P7191329 ケショウハゼもいるんですよ~~ P7191336 珊瑚の脇には、カミソリウオが浮遊してました!! P7191331 そして、マイブームになっているモンツキスズメダイ絡めてのイソバナ P7190355 Tomomiさん上手に撮られてましたね~~ パラオ時代にお世話になった先輩ガイドのMAKIさんも~~ P7191355 楽しんでるハズ~~~(笑) 後半は、イシガキカエルウオを戯れてトイレに行きたくなるまで遊びました~~ P7191370 背景に珊瑚を入れるのもなかなかステキでしょ。 2本目は、珊瑚もりもりポイントへ!!! P7191374 こ~~んなに元気な珊瑚がお出迎えしてくれるんですよ~~!! たまらんでしょ~~ リーフエッジには、スズメダイがびっしり群れ群れ~~♪ P7191385 やや深めの水深に暮らすセナキルリスズメダイ。 とても美しいですねーーーっ!! P7192540 他にもハマクマノミのちびっ子やテングカワハギ、アカメハゼなどなど。 のんびり楽しみました。 ラストは、リクエストを頂いたギネス級の巨大コモンシコロサンゴのある場所へ!!! ご覧ください~~~ どっか~~~~ん!!! P7191414 P7191423 この大きさ凄いでしょ~~!!! P7191418 巨大なコモンシコロサンゴの周りで小物を観察してきましたー!! 湾内のテンジクダイと言えば P7191434 赤い点が目印のネオンテンジクダイ。 よく見ると口内保育してますね~~!! サイズが小さいので肉眼では、分かりづらい。 P7192599 Manaさんがチャツボホヤを夢中に撮影!! ユキンコ、、、じゃありません。 この柄が☆マークで可愛い~~~ とおっしゃるんです。 ほぉ~~ これは知りませんでした。 女子力高い~~~っ!! ちょっとハイキーに撮るといいですね。 なんと!!ガレ場でニシキテグリのBabyを発見!!! 一瞬で逃げてしまうかもしれないので、よーく見て下さいね!! とっさにYukorinさんが撮った1枚。 IMG_3050 おおーーっ!!写ってる!!! どこにいるか分かりますか~~?? ピンクの珊瑚に乗るホシゴンべの幼魚。 IMG_2981 エキジット前には、巨大コモンシコロサンゴの周囲に群れるグルクンの稚魚に巻かれて きました~~ P7190470 今が旬ですね~~ 強風にマケズ今日もたっぷり楽しんできましたよ!! さぁ~~ 明日も楽しんで行きましょう!! では、また~~~ (写真は、お客様のManaさん・Tomomiさん・YU-KOrinから頂きました。 ありがとうございます)]]>

ブログ一覧へ