MOSS DIVERS

open close
Reserve ご予約
Reserve ご予約

Blog ブログ

スタッフブログ

2016.12.21

レスキュートレーニング!!

気温:27℃ 水温:24~25℃   はいさい 天気はどんよりな1日でしたが、南よりの風のため暖かい 半袖、半パンな黒ちゃんです、どうも ただ、明日の夕方から風がまわり北風に・・・・・・・ガビーン(○□○)   さて、本日も「沖縄マリンレジャーセーフティービューロ(OMSB)」主催の講習会に2人とも参加してきました 最終日の今日は、朝から夕方までの1日を利用して、船舶を使ってのレスキュートレーニングでした。 pc210309 八重山ダイビング協会の安全対策委員長の方を講師にむかえ、通常行われているレスキュー講習とはまた違った、実践的なトレーニングをしました。   pc210322 水中からの引き上げから、水面でのレスキュー呼吸の練習・手順の確認・・・・   pc210334   水面から船舶への引き上げの方法も、船の大きさによって変わってくるので、いくつかやっていきました。 午前中は個々のスキルの確認をし、午後からはグループごとに一連の流れを想定したトレーニングでした。 一連の流れを想定した練習では、普段から緊急手順の方法は頭でイメージはあるものの、実際動いてやってみないと気付かなかった部分やスムーズに動けないこともあり、非常に勉強になり、良い経験ができました   pc210351   pc210360   お魚のことからダイブコンピューターや減圧症・レスキューについて、多くの事を学べる機会に参加させてもらえて、とても勉強になった3日間だったなと思います 今回学んだことを、これからしっかり活かしていかなければ   もうすぐシーズンオフに入る時期になってきましたが、残りも気を抜かず、安全に、そして楽しくダイビングをしていきたいと思います      ]]>

ブログ一覧へ