スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
曇り/晴れ
気温
22℃
風向き
東北東
水温
24℃
2m
2019/03/16

最後にマンタがやってきた!!

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

<~皆様へお知らせ~>

 

この度、ダイビング料金の改定をさせていただくことになりまして、

2019年4月より、ダイビング料金が新しくなります。

 

詳しい内容に関しましては、

こちらをご覧ください。→≪新ダイビング料金に関して≫

 

宜しくお願いいたします。

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

気温:22℃

水温:24℃

 

はいさい

今日も朝から雲多めで、帰港時に太陽が出て来るパターン(〇□〇)

ただ!!今日も透明度抜群の海でしたよ

 

竹富南からの黒島コースで楽しんできましたー

一本目は砂地。透明度バツグンだと、ココは波照間!?っと感じさせちゃう雰囲気です

 

昨日は、とある事情でお休みしていたN君も参戦だ(笑)

元気そうで良かった

 

どの角度が、よりカッコ良く・・・素敵に・・・撮れるのか・・・Nパパ、真剣です

 

Oさんは、今日は一眼のマクロ仕様でガッツリフォトダイブ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最盛期に比べると少し数少なめのキンメモドキでしたが、ウミシダの周りをグルグル泳いでいたので、ワンポイント色を入れた絵が撮りやすかったですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ウミウミもちらほら見れてますね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あはははいつも楽しそうなこの子たち、やっぱ好きだわ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Nファミリーは、平成最後となるV字で「Vポーズ」

真っ青な海とダイナミックな地形がバックにカッコ良く決まりました

 

黒島の浅いリーフによく居てくれる、アカヒメジやノコギリダイ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

岩陰に住むシモフリタナバタウオ。出会う機会は少なめ。

岩陰にいるのでライトを当てて紹介しようとすると、すぐ奥に隠れちゃう。

隠れるとき右のしっぽ側だけ少し出すのですが、その姿はある子に擬態していると言われているのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

それがこの子!!ハナビラウツボ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

まず模様が似てますよね~!タナバタウオの尾びれがもう少し広がると、ウツボが口を開けているように見えるんです。体には一つ、目玉模様もありますしね。

お魚の知恵って凄いな~

 

 

黒島エリアも真っ青で、透明度40m以上あった気がするのですが、さらにこの子も登場しました~

マンター

 

昼休憩中にマンタのヒレがちらほら見えていたので、3本目は狙ってみましょうか~!っと挑戦!!

前半、少し前までマンタが泳いでいた沖を探すも姿がなく・・・・

諦めてリーフで遊んでいると、真上を通るサプライズ

リーフでは下向いてマクロ生物を探していたので、あのタイミングで顔をあげてなかったら見逃していたな~・・・っと思うと、本当にラッキーだった

 

近くを通っている時はみんなに知らせるのに必死だったので、写真は沖に出て捕食している姿になっちゃいましたが、見れたことが感激でしたね~良かったぁ

 

冬の風物詩の黒島の水面マンタですが、タイミングが合えばまだ出会えそうな感じ!?

そうそう!春の風物詩のアマミスズメダイのbabyも少しずつ出てますよー

 

 

っというわけで、真っ青な海と共に・・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

また明日~