MOSS DIVERS

open close
Reserve ご予約
Reserve ご予約

Blog ブログ

スタッフブログ

2016.08.22

今日はこっちのマンタで勝負!!!

気温:32℃ 水温:27~30℃(ある場所だけ27℃でした・・・)     はいさい 北日本~東日本のみなさま、台風は大丈夫でしょうか? いつもなら、この時期は私たちこちらの地域の心配をしていただく事が多いのですが、今年は逆の立場になりそうな?? 今年は八重山に台風が来る気配がなかなかありません。現在ある台風10号は迷走台風になりそうな・・・・今後の動きがまだ読めない状況ですね。。 ただ、沖縄周辺は海水温が非常に高いので、今後発達して接近となるとこちらも注意が必要になります。   北・東日本のみなさま、猛烈な雨や風がまだ続く予想が出ていますし、河川の氾濫や土砂災害や高波など、引き続き厳重に注意してくださいませ!     さて、本日の海情報~ 今日は、おかえりなさーいのHさんとマンツーマンダイビング おNEWのレンズも初使用ということで、レンズの使い方を練習したり~、じっくりマクロしたり~、ラストは潮を合わせて・・・・・YONARAへ   P8220045 まずはガレ場でマクロ探し~ おちょぼ口が可愛いミヤケテグリちゃん最近、この周辺のガレ場でちょくちょく見かけますね~   P8220056 なんだかちょっとマニアック・・・・普段紹介することはまず・・・・ないけど、桜色っぽくて綺麗だし爪の先は色とりどりだし、可愛いやん   おNEWのマイクロ魚眼レンズで是非試してもらいたい、マクロ生物と海の青とダイバー P8220072   「難しいね~」とHさんこれからたくさん使って、このレンズにどんどん慣れていってくださいね     ヨナラ水道内になるサンゴポイント P8220159 潮通しがよく、水の入れ替わりが頻繁にあるからでしょう。 他のエリアと違って、白化しているサンゴが少ない綺麗です   P8220149 ちょっと安心しました   P8220117 沖の根には、山盛りのお魚じゃ~   さて、ラストのYONARA潮的に、狙えるのは今日くらいまでかな~・・・・ 午前中はビンビンに上げ潮がかかっていたので・・・・・ムリだ~~。潮が変わるのを待って・・・・・・ エンリッチタンクご利用の為、3本目にトライできました   潮チェックの時点で、少し下へ潜ると冷た~い良い潮が入ってきているようで・・・期待大です   結構流れがあったので、スル~っと最初の根に到着~~っとその前に、もう3枚見えとるがなー   IMG_3241   ゆっくり深度を落とし、着底ひゃっほーい   IMG_3234     すると、次から次に・・・・やってきて   一度に5枚のマンタが乱舞です~   IMG_3255   できるだけストレスを与えないように・・・・じーっとしていると、マンタから寄ってきてくれる~   IMG_3264 頭上通過だー   根から離れたところに登場することも IMG_3290   脅かさないように・・・・ジワリ・・・ジワリ・・・・   こうやって、じっくり見れるのも、エンリッチのおかげだーエンリッチさまさまです   IMG_3308   何十回と石垣島の石崎マンタエリアで潜っているHさん。 「ここで見るマンタは違うね~」   初めて見る、ヨナラでのマンタに大興奮のご様子でした   マンタ、居てくれて良かった見れて良かった   ではでは、また明日~    ]]>

ブログ一覧へ