MOSS DIVERS

open close
Reserve ご予約
Reserve ご予約

Blog ブログ

スタッフブログ

2016.08.21

マンタの乱舞に心が踊る!9月・10月

気温:34℃ 水温:31℃ ハイサイ!!!(≧∇≦) トップの写真は、昨シーズンのマンタポイントです 最近は、ポイントに船を泊めているとトンボが飛んでいるのが目につきます。 季節の変化を感じますね〜〜 日差しの強さ、日照時間、夕日の落ちる位置、空の色、雲の形、植物、昆虫、 水中生物の変化を感じて過ごす毎日。 色んな物に意識を向けアンテナを張ることで見えてくる世界があるんです。 これぞ現地ガイドの醍醐味でしょ。 おっと、何だ君は??? と真面目な事をたまには書いてみる。(笑) いや〜〜 そのトンボからの流れですが、もう秋が迫って来ているんだな〜と 感じています。 だとすると、1年で最もマンタとの遭遇率が上がる季節がやってくる! 石垣島は、9月・10月がマンタのベストシーズンですからね〜 今日は、海なしDayだったので、、、 しばらく溜めた以前のデータ整理をしてみると・・・ これぞ!マンタの求愛期!!! この動画をお見せしなくっちゃ! 昨年の秋に撮影した動画ですよ〜〜 凄い迫力でしょ〜〜♪( ´θ`)ノ ・・ 今年もこの時期がやってくる!!!! PA071093 楽しみで仕方ないですわっ!!!( ̄ー ̄) ・・ PB165381 今までのデータをもとにたくさんのマンタに出会いたいな〜〜♪ その日がいつなのかを一人妄想し。。。イメージして。。。。。 ・・・ 月齢は、関係するのか・・・? ・・・ ん〜〜〜〜〜 夜も眠れない・・・・。 ・・ なんちゃって。(笑) PA071321 色々と楽しんでいる毎日であります。 さぁ〜〜明日は海ですよ〜〜っ!♪( ´θ`)ノ どんな出会いがあるのかな〜? ではでは〜]]>

ブログ一覧へ