MOSS DIVERS

open close
Reserve ご予約
Reserve ご予約

Blog ブログ

スタッフブログ

2016.05.17

忍び寄る恐怖・・・・・・・

気温:26℃ 水温:27℃   はいさーい 昨日梅雨入りした石垣島です 本日も、梅雨っぽいすっきりしないお天気・・・・雨が降ったりやんだりですけど、海は思ったほど荒れてなくてホッと一安心でした 早く梅雨の中休み来ないかなー   さて、本日は、一眼カメラ、TG4、レンタルカメラTG3と写真撮る方が集まったので、生物が多いポイントを中心遊んできました   砂地のガレや葉っぱをつつきながら泳いでいると、久々に出会った IMG_3576 ミナミホタテウミヘビ~結構大きなサイズでしたね~キャッツアイ   ガレには、こ~んなカワイイ子ちゃんが こちらは、ブルーアイ小さいし肉眼で分かりづらいけど、実は美しい目の持ち主だ引き続き、同じ場所に居てくれて良かった~ IMG_3740   かくれんぼ上手な子に会うなら・・・・藻場でしょ 今日も、かくれんぼの天才がたくさんいました IMG_3724 おしりをクルっと絡めてる姿が萌えます周囲にある葉っぱを入れて広く撮るのも素敵だし、 IMG_3822 アップで撮るのもオススメ~背景に葉っぱがボケて、緑色が映えますね 体の形状もよ~く分かります(笑) さらに・・・・・・ IMG_3823 あまり動かないので、マクロレンズ付けてこんなアップもいけますYO   砂地のガレに最近よくいる、今が旬の”シロブチハタ”幼魚! IMG_3766 綺麗な色のサンゴの上にちょこんと乗ってるタイミングで   奇跡的に、また出会えたヤリテング IMG_3791 今日はウミウシと一緒にお散歩中でした(ウミウシいるの分かるかな??)   デバスズメダイの幼魚も増えてきましたよ 他のポイントでも、デバのおチビがもっと集まるサンゴがあるから、これから楽しみだな~ IMG_3892   今回デビューのマイクロ魚眼レンズ練習中のYori-chan!! カクレラレナイクマノミのところで使ってましたー IMG_3854 ぷぷぷぷぷその分厚い唇、めっちゃセクシーなんですけどー   海の青色とイソギンチャクの先っぽのピンクとハマクマノミの赤と、色とりどりで華やか IMG_3599   こちらも、1枚に様々な色が混ざって目を惹かれる写真でした~ IMG_3838   違うイソギンチャクには、ちびクマとちびエビのコラボ IMG_3935 お互い小さいし、動くしで、撮るのが難しいですよね~。2匹の気持ちになって・・・粘って頑張って撮っていました   以前から、よくBLOGに登場しているクマノミファミリー 徐々に数が減ってきているんです・・・・・   今日だって、忍び寄る敵が・・・・・ IMG_3683 ファミリーたちとガン見するヤツが・・・・・・   IMG_3689 ひゃ~動いてきたー   IMG_3692 おっと胸鰭は非常に美しい模様だけど、、 クマノミファミリーは恐怖でしかないでしょう・・・   この正体は・・・・・ IMG_3693 ズデーンヒメオニオコゼ 私たち的には嬉しい出会いだったし、クマノミの所にやってきてたタイミングで見れたのはラッキーな気分ではありましたが 私たちが去った後、クマノミたちはどうなったんだろう・・・それを考えるとちょっと恐ろしい~。。次に行ったときにいなくなってなきゃいいけど   けど、これも自然ですね自然の流れを、邪魔せず見つめていこう。 水中でもしっかり目を見開いて IMG_3946   ちゃんちゃん    ]]>

ブログ一覧へ