MOSS DIVERS

open close
Reserve ご予約
Reserve ご予約

Blog ブログ

スタッフブログ

2015.04.07

春だから出会えるシーン♪

a0337713_18290843 ハイサイ!! 今日は、曇り空からのスタートの石垣島。 日中は太陽も出てきてジワジワと熱い日差しを感じますね~♪ 風が回り波も上がると天気予報が出ていたので心配でしたが、 思っていたより海も穏やかで一安心♪ 警戒していた分、何だか得した気分になりました。(^^♪ 夕方になり徐々に風が強まってきましたがね・・・(^_^;) 今日も「プライムスクーバ」さんに乗合で元気に出航でーす!! 今日は、竹富南エリアで3ダイブです!! a0337713_19153100 じゃがいもサンゴに群がるヨスジフエダイの群れ!! 根を覆い囲むように群れているので見応えがありますね~!! 流行りのGoProを一脚で撮影されるH積さん。(^.^) 群れの動きが流れるように移動するので動画には、もってこい!! サンゴの下を見るとハダカハオコゼを発見!! ここにいますよ~ と紹介していると・・・ a0337713_19154106 真後ろに巨大なコブシメがいるじゃない~~~  Kさんに「こっち、こっち!」と指をさされて教えて頂きました。。(^_^;) 期待していない時ほど、バッチリ見れちゃったりするんですよね。 a0337713_19175857 サンゴに卵を産み付けるメスを見守るオス。 しばらく様子を見ていると、メスを誘う仕草を始めるオス。 (求愛シーンとも言います。) この動きが見ていて面白いんですよ~ メスに寄りそうオス。 しかし、、、サラリと交わされちゃったり。(笑) 距離を置き、逃げるようにその場を離れるメス。 それでもしつこくメスにアプローチするオス。 その結果!!! a0337713_18290843 (1) コブシメの合体シーン!!!!! 足を絡ませ ”ぶちゅーー” っとします。(笑) その光景に群がるワタシ達・・ a0337713_19181383 手を伸ばせば触れちゃいそうな距離まで接近する事ができましたよ~♪ なかなか見れないコブシメの交接シーンに遭遇できてラッキーでしたね。 2本目は、この時期多い”ウミウシ”探しのダイビング~(^O^)/ a0337713_19344015 大人気のピカチューウミウシ a0337713_19350013 モザイクウミウシ a0337713_19345054 アカフチリュウグウウミウシ a0337713_19353664 オレンジウミコチョウ フリーで潜っていたクロちゃんが米粒サイズのウミウシ達を本気を出して見つけてましたね~ まるで“わんこ蕎麦”のようなノリで・・・(笑) a0337713_19360208 a0337713_19350919 Kさんが見つけたこのウミウシ!!! 名前が・・・ ですがめちゃくちゃ綺麗でしたーっ!! a0337713_19412481 チアリーダーのような動きのする”キンチャクガニ”もGETで~す。ヽ(^o^)丿 ラストは、大仏サンゴの前で合掌。 a0337713_19411405 キンセンイシモチの口内保育も目に着くようになりましたよ~♪ コブシメの産卵!!種類豊富なウミウシたち!!イシモチの口内保育!! 春だから出会えるシーンを堪能した1日でしたね~~♪ さぁ~~ 明日も楽しんで行きまっしょーー!!(^O^)/ ]]>

ブログ一覧へ