MOSS DIVERS

open close
Reserve ご予約
Reserve ご予約

Blog ブログ

スタッフブログ

2015.04.09

あれもこれもー大物見ちゃったYO!

a0337713_15533965 見てください!この青さ~!気持ちい~ 予報大外れ~♪昨日とは大違いの天候になった1日でした~! 晴れるし、海は穏やかだし、最高のダイビング日和でした 今日も「ダイビングサービス大城」さんに乗合させていただき元気に出航です 今日は何と言っても”大物DAY”でした まず朝一は、竹富島の大物ポイントへ。 一番乗りで入れたので、潮上の根の先端に集中的にイソマグロが集まっています!! そしていきなり、アタックシーンを目撃!!ギラッギラの捕食モード全開 a0337713_16190364 a0337713_16190380 多くが大きな体をした子で、ぐるっぐる回遊しています。 タイミングよく、中盤にも何度かアタックシーンを目撃でき、エキサイティングな1本となりました! 海況が落ち着いているので、そのまま黒島へ移動~! 黒島の沖合で1本ドリフトをすることに。 ポイントへ移動中、なんと水面に捕食中のマンタを発見!「黒島マンタ」といえば、冬の風物詩のイメージが強いですがまだいるんですね~。水中で出会えたらラッキーだけどな~なんて思いながら、水面マンタを横目にポイントまで船を走らせました。 今回ドリフトで潜ったポイントは、通常ダイビングでも潜るポイント。 張り出したリーフの沖合いに長細い根があり魚が集まっています。 魚眼モードで♪ a0337713_16380340 ノコギリダイの大群を筆頭に、アカヒメジやヨスジフエダイが入り混じっています。 森氏から借りたTG3のモードで遊んでみました。ドラマチックトーンでパシャリ。普通に撮るのもいいですが、余裕がある時はカメラの機能を色々使ってみるのも楽しいですね! a0337713_16401224 群れと言えばこちらも~! 凄いでしょ!!一つのテーブルサンゴに40匹くらいいるんです、ナンヨウハギのベビーちゃんが!! とっても珍しい光景です。 a0337713_16375745 朝から色んな群れを見てるな~なんて思いながら、そのまま流れに身を任せ浅瀬を流していきました。大物を狙って 途中、グルクンがやけに集まっている場所があり、プランクトンが集まってるんだろうな~、マンタご飯食べに来ないのかな~と思って周りを注意して見ていたら!!!! 目の前から亀さんがやってきましたー!ラッキー♪ a0337713_16485768 なんてはしゃいでいたら・・・・ 突然!!!勢いよく魚が動き、大きな塊がワサ~と動いたのです!!! a0337713_16485495 ひょえ~!!!!!!!!! キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━! 突然の登場に慌てた~ 目線の高さでバッチリ見れました マンタを見れただけでも満足だったのですが、この後が凄かったんです! 安全停止に入ろうかな~と思ったら、あっちから~こっちから~と捕食するマンタが来るではないですかー!!! a0337713_16485831 a0337713_16490002 なかなか安全停止に入れない・・・けど、、、これは凄いよぉー 合計3枚のマンタGETでした~!! 私たちダイバーがマンタを見れるように、上で船長さんが色々頑張ってくれたおかげで、大大大満足のダイビングができました~ありがとうございます!! a0337713_16490243 フロートを上げ、そろそろ安全停止をしましょうか~となったところで、またやってきたー!しかも近いっす!! 最高のシチュエーションやー!BLOG用に動画いただき~っ っと、森氏から借りたTG3で動画を撮り始めたら、一番良い所で・・・・・・・ ”容量オーバーです” (○□○) 嫌がらせだー うー(;0;) (笑)(笑) さーて!明日は、初の○○○!!!楽しんでいきまっせー! 明日のBLOGもお楽しみ~うっしっし。 ]]>

ブログ一覧へ