MOSS DIVERS

open close
Reserve ご予約
Reserve ご予約

Blog ブログ

スタッフブログ

2015.12.23

大物ダイブで群れGET!!

PC238290 ハイサイ!!! 今日は、到着ダイブからのスタートで海に行ってきましたよ〜〜 昨日の青空どこへ行ったの〜〜〜?? 前線の影響でどんよりとしたお天気の石垣島となりました。。 こんな日は、水中で楽しむっきゃない!!! 今日もボートチャーターで元気に出港でーす!!! ちょっぴり寒がりな方の応援キャンペーンスタート フードベストのレンタル無料貸出しサービス開始 ご希望の方は、お気軽にスタッフへお申し付けください。 今日は、ファンダイブチームとアドバンス講習チームに分かれて 潜ってきましたよ〜〜 PC238306 風向きが変わる予報だったので、1番穏やかなポイントへ どっか〜ん!と巨大なコモンシコロサンゴの周りで AD講習のTさんは、黒ちゃんとマンツーマン ファンダイブチームのchiちゃん・Jodyさんでじっくり水中写真を 楽しんで来ましたよ〜 ・・ PC238294 キラキラとお洒落な柄のニセアカホシカクレエビをご紹介 ・・ PC238298 バラの花みたいな形のサンゴの群落をのんびり泳いで楽しみました〜 ・・ センジュイソギンチャクがつぼ状に丸くなり絵になります。 ・・ PC238302 イソギンチャクがこの状態になるのは、色んな説がありますが・・・ ・・ん〜〜 わたくし何となく掴んできたような感じがします。 書き出すと長くなるので、、、ブリーフィングでじっくり話しますね〜〜 あ、、、ブリーフィングもちょいと長くなりますが・・・ ・・ PC238290 同じくカクレクマノミの家もつぼ状に 動き回るスペースが狭まったのに・・・ 根性でカクレられてしまいました。。。(⌒-⌒; ) ・・・ 大好きなウミヅキチョウチョウウオの周りに たくさんの魚たちが集まっていましたよ〜 ・・・ PC238318 クリスマスパーティーの相談でもしてたのかなぁ〜〜 なんちゃって。 ・・ 2本目は、風向きも南から北風に変わり潮も合うので大物狙い!! ・・ エントリーするとビンビン流れています!!! 潜降してスグにブリブリ大きなイソマグロが登場〜〜〜っ!!!( ´ ▽ ` )ノ PC238340 ・・ テンション上がるわぁ〜〜〜♪───O(≧∇≦)O────♪ 今日は、流れがしっかりかかっている事と流れの角度がいつもと違った!!! その先に・・・ ・・・ PC238327 うっすらと・・・ ・・・ 見えますか・・??? ・・ メタリックな光を放つ「ギンガメアジの群れ」です!!! うぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!! キタ、キタ、キタ、キターーーーーーーーーーーーーッ!!! 見れて嬉しいのは、もちろんですが大物好きとしてはどれだけ近寄れるか これが一筋縄では、行かないんですよねぇ〜〜 一番大切な事は、群れに対してのアプローチ方法です。 群れに向かって一直線に突っ込む式の方法は、見たのも勝ちの定義。(⌒-⌒; ) 群れに対していかにストレスを与えず、行動を観察しながら冷静に・・・ この冷静に!!!!ってのが、難しいんですよぉ〜〜〜 目の前にギンガメアジの群れがいるだけで大興奮してますからねぇーー まぁ、、ポイントにどれだけ定着しているかでも違いますが。 今日の戦いもそりゃ〜〜厳しいものでした。。。 慣らすのには、時間がかかりそうですね。w 近寄ると・・・ 近づいた分だけ離れていく・・・ その場から離れると・・・  忘れた頃に現れる・・・ ・・ 目の前まで接近して一技打って巻かれたかったのですが、 そう簡単には、行きませんでした。(笑) まぁ〜〜いつの日か捉えますよ〜〜 今日は、証拠写真で・・・ ・・ PC238343 ・・・ 他にも潮通しが良い所に暮らすタテジマヤッコの雄。 PC238339 ・・ カラフルなウミシダ畑は、大好きな場所です。 PC238349 どんな写真が撮れたかなぁ〜〜 可愛いコビトスズメダイが居着いてるんですよ〜〜 最後は、鯉のぼり状態で仲良く〜〜 PC238363 ハイ、チーズ さぁ〜〜 明日は、クリスマスイヴですよ〜〜 海でどんな出会いがあるのか楽しみ〜楽しみ〜〜!!! それでは、また明日〜〜]]>

ブログ一覧へ