MOSS DIVERS

open close
Reserve ご予約
Reserve ご予約

Blog ブログ

スタッフブログ

2015.09.25

台風前最後のダイビングとなりました!

今日も太陽が気持ち良い1日 IMG_7376   ただ、台風が近づいているのはウソではなく、風が吹き始めています 現在の予報では、28日が石垣島最接近。955hpaと強い台風となっています   気象庁 台風情報   直撃コースとなってしまい、28日前後のお客様のキャンセルが相次ぎ、台風前のダイビングは今日で最後でした。ちょうど潮のタイミングが良かったので、夕方ダイビングから戻ってきて、いつもチャーターさせていただいている船を陸揚げすることに 他ショップさんも続々と船を揚げていて、港は混雑していたようです。みなさん、着々と台風対策が始まっています     さぁ!!台風前最後のダイビングへー楽しんでいきまっしょい   IMG_7382 風は強くなってきましたが、竹富島南エリアは大丈夫沖のポイントは透明度もGOODで気持ち良い~   P9251910 相変わらず、スカシテンジクダイやキンメモドキはモリモリです 砂地や岩場には、その子達を狙っているエソがい~っぱい!じーっと上を見上げて狙いを定めて戦闘モードです   水温は28℃と下がっている訳ではありませんが、ウミウシが少し増えてきたかな?? リュウグウ系のウミウシがあちこちに~。体がブクブク太っていますちょっと太り過ぎじゃない??ってほどに   P9250007 逆に、スレンダーで美しいウミウシもいますよ良い色してますね~   P9250073 クマノミは、あちこちで卵を産んでいました 産んであまり日がたっていない卵もあれば、目がくっきりできてハッチアウト寸前の卵まで     P9250062 「あたしの子に近づくんじゃないよ」 ギラッとこちらを睨み・・・卵を守るクマノミ。     P9250046 「なぁ~に?」 ちょっとトボけたような表情で、イソギンチャクの間から顔をのぞかせるクマノミ。   クマノミも様々な表情があって写真を撮っていると面白い     ちびっこちゃんもたくさん見てきました   P9250078 砂地の死サンゴには、ゴマモンガラのベビーがあちこちにこれからは、大人の姿が想像できない   P9251933 ハマクマノミのベビーもちっちゃーい     P9250111 小さなテーブルサンゴには、家に見合った小さなデバスズメダイが大集合 群れに混ざって、ちゃっかりフタスジリュウキュウスズメダイのベビーちゃんが!小さい頃は、背びれが角張っていてちょっとモヒカンヘアーに見えるのが私のツボにはまってます   あれれ!?   IMG_7424 小さな根にたくさん集まっているのはハタタテダイの子供たちではありませんか~ 20匹くらいはいたと思いますなんて、珍しいのでしょう   IMG_7433 目のあたりとか、大人とは全然違う表情で萌えるんですけどー   IMG_7420   砂地と砂地の間には、地形ポイントもおり交ぜて   IMG_7400   IMG_7402 色々な角度から楽しんできました~ IMG_7406     おっとあそこに見えるのはー!!!??     P9250012 どう見ても潜水艦ではありませんか   乗っちゃよね~ 無理矢理?レディースの皆様に潜水艦へ乗船してもらい、ハイ、チーズ   IMG_7410 いいねいいね~これでどこまでも行っちゃおうよ~(笑)   っと、最後の最後まで遊んだのでした   さて、明日は朝から台風対策の作業を進めていきたいと思います 無事に乗り越えるために、しっかりと対策をね    ]]>

ブログ一覧へ