MOSS DIVERS

open close
Reserve ご予約
Reserve ご予約

Blog ブログ

スタッフブログ

2015.08.02

透明度バツグン!!竹富スーパーブルーーっ!!!

ハイサイ!!! 南東の風。 ほぼ無風の石垣島。 午前中は、湖のような水面ですぞーーーっ まさに~ べた凪でーーーーすっ!!!! おまけに透明度30Mを超えるスーパーブルーの海でしたっ!!! 波もないし、海は蒼いし~~ 20M下の水底が丸見えだーーーっ!!! 船上から砂地のハゼが?見えちゃうYO~~~(笑) 今日もボートチャーターで元気に出航です MOSSダイバーズ京都キックオフパリーでお世話になったI藤さん親子が 遊びに来て下さいました~~っ!!!(^^♪ 伊藤さん1 こんなに綺麗で穏やかな海は、初めてじゃーーーっ!!!と大喜び。(笑) とにかく明るいI藤さん。 あ、、、 今、我が家では「とにかく明るい安村」が大流行。 “安心してください!! 履いてますよ”の芸人さんです。 とにかく面白いのでユーチューブでチェックしてみてください。(笑) おっと、話しを戻して今日の海。 地形に挟まれた水路を進み、沖合へ。 水底には、ハタタテハゼの子供たちがいーっぱい。 八重山の海に多い、アサドスズメダイやセナキルリスズメダイをご紹介。 白線が美人さんに見えるハナビラクマノミ。 P8020287 とにかく水が蒼いのでどこを写しても絵になります。 まるでプールのような水面まで写し込んでみました~~ P8020286 カラフルなウミシダも青い海に映える!! いい感じでアクセントになりますね。 P8020291 後半は、浅場のサンゴを眺めてのんびりと。 2本目も・・・ ・・・ P8020332 びっくり仰天の蒼さでーーーーーす!!!! 白砂の上を強烈な太陽の日差しが差し込み、ゆれ動く光がたまりませーーん。 P8020336 お気に入りのオブジェのようなサンゴです。 フタスジリュウキュウスズメダイが、ふんわり浮いて絵になるねーー!! ただ眺めているだけで癒されるスポットです。 P8020361 メインの根に群れるスカテンとキンメモドキの群れが凄い!!!! 爆発的に増えています!! これらを狙う捕食者も根の周りをウロウロしています。 インドカイワリ、イシフエダイ、ユカタハタなどなど。 どっしり根の上で捕食のチャンスを伺う・・・ P8020350 ・・・・??? 分かりますか??写真の中心部にオニダルマオコゼがいるんですよ~~~!! た~っぷり身体にコケを付けた仙人クラスのお方です。(笑) ラストは、空を飛ぶように~~~ P8020367 おっ!水底に影が写ってますよーーーっ!! 「とにかく明るいI藤家」のお二人です。 P8020374 P8020380 ラストは、じゃがいもサンゴに群がるヨスジフエダイを見に行きました~!! ん???気のせいでしょうか?少し個体数が減ってしまったような・・・ まぁ。これだけいれば十分ですけどね。 ふわ~~ っと集まる感じが“黄色のバルーン”みたいで面白いです。 デバスズメダイの産卵行動やスカテンの群れ、ハダカハオコゼなどなど。 小物もたっぷり観察してきましたよ~~♪ P8020381 さぁ~~ 明日も穏やかな海になりそうです。 たーのーしーみーーーーっ!!!! それでは、また明日~~]]>

ブログ一覧へ