MOSS DIVERS

open close
Reserve ご予約
Reserve ご予約

Blog ブログ

スタッフブログ

2015.07.28

まさか石垣で!!出会ってしまった!!

モルディブで数回見たことはありましたが、まさかココでも見れるとは・・・・・   今日はスペシャルなものを見てしまった黒ちゃんです 森氏が相当悔しがっていたので、余計嬉しいです(笑)   詳しくはあとでね     さて、本日も良い天気~ ただ、意外と風が吹いていて、南風にも関わらず、海から上がって日陰にいるとちょっと肌寒い??日向がほっこりちょうどいいかもね!な1日でした   P7282040 本日もボートをチャーターし、ファンダイブチーム&体験ダイビングチームのお客様と、浜島~小浜島~西表島へと遠征してきましたー   P7282007 まずは、浅瀬のサンゴエリアへ。 ファンチームは、小物~サンゴまでカメラ撮影に没頭 少人数チームだったので、おもうがままにじっくり楽しんでいました   P7282035 面白く撮れますね~。“木“みたい   P7282039 大きなテーブルサンゴも迫力ある~ 撮る角度によって、全然違った絵になるんでしょうね~。ココは撮影者の腕の見せどころ?!ちなみに、これは森氏作です   IMG_3889 一方、体験ダイビングチーム 3人チームのリーダーは、森・黒の元同僚か〇ちゃんです~!お友達を連れて遊びに来てくれました~!嬉しいなぁ~   まずは、シュノーケルで水慣れを・・・・っと、最初っからだいぶ水に慣れておられました(笑)浅瀬に広がるスーパー綺麗なサンゴと魚の多さに大喜び うんうん、凄いよね八重山の海、凄いでしょ   P7282041 そのままダイビングへ~ ここでも、ス~イスイ!とても落ち着いて上手に潜っていましたね~若者は飲み込みが早いな!(笑)     2本目は、体験ダイビングチームは休憩タイムでファンチームは、ドリフトダイビングを決行!海況と潮の流れ、お客様のレベルが揃わないとなかなかできませんが、今日は全てが揃ったので行ってきました~   透明度があまり良くないイメージのあるヨナラ水道でしたが、今日は綺麗です流れも緩やかで潜りやすい~ あとは大物!マンタ様が出てくれたら完璧なんだけどな~   期待を胸にいざ!エントリー   潮の流れの横切りつつ、いくつかあるホバリングの根を回っていきます。深い為ずっと深度を落とせないので中層を泳ぎながらの移動。水底の砂地には砂紋があって綺麗~   っと!!!遠目にヒラッと影が マンタですー     急いで向かったのですが、ホバリングしておらず、移動中のマンタだったので近くに追いつくことができず・・・うっすらマンタになってしまいました が!まだ諦めませんよいるということは、この先にある根にいるかもしれない!   向かってみましょ~!!!     と、また泳ぎ始めたその時でした!!   IMG_3933 根の脇に、大きな物体・・・・・ 体をくねらせ泳いでいます。     ちょちょちょちょち!!!!!!!     まさかやん!!!     ちょちょちょちょちょちょ!!!!!!     もう興奮して、プチパニックで、指示棒を取ろうに慌てすぎてうまく取れなくて、けど皆に知らせなきゃいけないし、けど、やっぱり指示棒は取れないし。     「うー!うー!うー!うー!うー!!!!!!」     大声と体のジャスチャーで、気づいてもらえました(笑)     遠くに行っちゃうかと思ったら、その物体は少し私たちの方側に泳いできたのです。 近いっす近いー     IMG_3963 SO!その正体は<トンガリサカタザメ> 形から、ギターシャークとも呼ばれています。 ワタクシ、石垣で始めて見ました!   IMG_3985 ヨナラ水道では、たま~に目撃情報があるそうです 切滅危惧種に指定されているお魚。名前に“サメ“とついていますが、エイの仲間なんですね~   マンタはうっすら・・・でしたが、こんな貴重な子に出会えるなんて、とってもラッキーでしたー最高に嬉しいぜー皆でガッツポーズでした     さらに、私たちが安全停止をしているときに、近くに凄く大きな物体が水面近くにいた!っと船長の森氏。   えー!安全停止中は小さなイカしか見てないけど・・・・・   もしかしたらジンベエとか!!??     IMG_4010 さてさて、 元気いっぱい体験チーム3人は休憩中もシュノーケル~♪皆で輪っか さらに、もう1本追加で潜りました~!   「バブルリング見たい!」と3人。 センスのないワタシは全くダメ~。ここは、森氏の出番です!!     IMG_4035 「わー!すごーい」 絵に書いたようなジャスチャーをしてくれました(笑)分かりやすい     すると・・・・     IMG_4047 《エンジェル森です》     ですって。(笑)確かに、、頭の上に輪っか皆さん大爆笑 あれ?お一人、おもいっきりカメラ目線で、エンジェルを全く見てないけど・・・・(笑)   IMG_4052 お!《エンジェルMAYUMI》も登場だ   P7282069 最後は、ファン&体験チーム、皆揃っておもいっきり遊んで、ハイ!チーズ~   IMG_4058 ショップに戻ってから、か〇ちゃんからもらったお土産で、ハイ!チーズ~   yeah~   森&黒に絶対似合うと思って~っと持って来てくれました お土産でいただいたお菓子が口に・・・・キ、キタナイ・・・   《m》の缶バッチも嬉シーサー!!!   ありがとうねー!!!!!     そんなこんなで、1日た~っぷり遊びましたね~   史上最強の夏祭りを仕切ってくださったキャプテンT橋さんも、今日が最終日でした オープンのお祝いにと、たくさんの方と来てくださり、ワイワイ賑やかな時間を一緒に過ごさぜていただきました 皆さんとの素敵な思い出に感謝ですありがとうございました     さー!!トンガリサカタザメ祝いにでも行ってこようかしら~    ]]>

ブログ一覧へ