MOSS DIVERS

open close
Reserve ご予約
Reserve ご予約

Blog ブログ

スタッフブログ

2015.06.19

陸も海も熱い石垣島

本日6月19日は、石垣島最大の海の祭典「石垣島 海神祭・ハーリー」が行われました石垣島のハーリーが行われる時期は、毎年旧暦の5月4日と決まっています   11426351_832343333517038_293941991102848159_n ハーリーとは、もともとは沖縄本島で行われているイベントで、沖縄本島の糸満などの漁師たちが石垣島に移住してきた際に、石垣島でも行われるようになったそうです。今年の豊漁を感謝し、船の航海安全を祈願する歴史ある伝統行事。 石垣島では、市内・白保・北部の3箇所で行われています。   11351291_832343310183707_5224424853327443262_n ギャラリーもいっぱい白熱したイベントだったんでしょうね~     IMG_2217 海も負けじと、ボートチャーターして熱く行ってきましたYO 本日も、浜島北エリアから、気づいたらまた西表島まで来ちゃった~   IMG_2219 サンゴと水の良い所を求めて楽しんできました~   IMG_2195   P6190899 今日はどのポイントもサンゴが豊か~サンゴが元気だと、お魚も元気いっぱいな気がします   P6190622 全体の風景もいいですが、ちょこっと手元に目をやると、小さなカラフル世界   P6190874 サンゴの中を覗くと、カラフルな衣装のカニさん。今日もキマってるね~   P6190413 いやいや、ワタシの衣装も負けてないでぇ~っと決めポーズとキメ顔で登場したのはハナミノカサゴ。上目遣いでこっちを見る感じがまたイイね~   P6191011 深度を下げてガレ場に行くと、葉っぱが2つ・・・?? よ~くご覧下さい・・・どちらかはお魚です♪わかるかな??   P6190891 小さなカサゴが隠れんぼ!周りの石コロの色に同化してますね   P6191007 泳ぎの得意なヒオドシユビウミウシ。この子もオシャレな柄してますね~!   P6190485 またもウミウシ!よく見かける子ではありますが、周りをパッと明るくして、ウミウシの色が鮮やかに出て、素敵に撮られていました   P6190480 「コレ、卵ですか??」海から上がって、カメラの写真を見せてくれたJさん。 いやいやーコブシメの赤ちゃんじゃないですかーしかも、すっごく小さいサイズ   卵が動くから変だなーっと思って撮ったんですよねー   いやいや、卵じゃないよ!コブシメだよーやりましたね~ 誰もが見たかったであろう、キュートな子を独り占めしたJさんだったのでした     スポットのような光が見所のポイントへ入る前に、く、く、雲がぁ~!!このタイミングですか!   スポットエリアへ行くと、やはりくら~い。 こうなったら、やるしかない?ちょっとやってみようかしら・・・・   IMG_2197 スポットです~!   すみません、ちょっとおふざけしちゃいました   けど、もう一つのエリアでは、太陽が出てきたタイミングがあったので、光のカーテンを拝めました IMG_2201   P6190542 ここは、偽物ではございません。本物ですよ!(笑)   IMG_2231 特に3本目は、透明度もGOOD!で開放感満載で、サンゴの上をフワフワ~   P6191023 美しい色をしたイソギンチャクに、仲睦まじい真っ赤なハマクマノミ あなたたち、美しすぎ   P6190975 ワイドに見たり、マクロに見たり、今日もじっくりノンビリ楽しんできましたとさ     明日は、少し風が落ちる予報が出ています。 そろそろ、南側に行きたいんだけどなー。カーチバイが早くやみますように!     本日の写真は、MIKAさん、JUNKOさんからいただきました。ありがとうございました!!    ]]>

ブログ一覧へ