MOSS DIVERS

open close
Reserve ご予約
Reserve ご予約

Blog ブログ

スタッフブログ

2015.05.05

天気なんて関係ないさー!スーパーサンゴ最高!!

昨日のように晴れるでしょ~っと期待していましたが、それはほんの一瞬の明るさだけ・・・で、1日雲が多めでしたぁ けど、風は穏やかで場所によってはホラ~っ!!水面がベッタベタでしょ~♪サンゴとか、泳いでいるスズメダイが鏡のように映っていました!最高に綺麗でしたね~ IMG_9842 さて、今日も「石垣島ダイビングスクール」さんに乗合させていただき、大崎~名蔵~竹富島と潜り渡ってきました~!   大崎は激混み~ 深場のハゼエリアは、ハゼがいるか不安でしたが、行ったタイミングがバッチグーだったみたいで、誰もいないしかも、お目当てのヒレナガネジリンボウもヤシャハゼもいてくれました~! ハナハゼとのツーショットをGETグットタイミングで撮れましたね!ちょっと渋い感じにコントラストをアレンジ~↓↓ OLYMPUS DIGITAL CAMERA   ハゼに満足してアカククリがいる根へ向かおうとすると、そこはアカククリより人の数が多い状態人ごみに混ざらないようにタイミングを見ながら魚を見てきました。 オーバーハングにグルクン、キンギョハナダイ、ハナゴイの赤ちゃん達が大集合して、色とりどり、凄く綺麗でしたね~ IMG_9845 名蔵エリアはスーパーサンゴ!   IMG_9819   IMG_9825 魚が溢れていました~!!テンジクダイやスズメダイの赤ちゃんもいっぱい群れているし、お腹の大きなスズメダイやキイロサンゴハゼなどもよく目立ちます。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA おまけに!!水中にサンゴの卵がたーっくさん浮いていたのです昨日、サンゴの産卵したようですね~!その卵を食べるのに、魚たちも活発に動いていたのかもしれません!!とにかく、魚祭りでした!!   マクロも外してませんよ~♪ P5050633 イバラカンザシがたくさん付いている根があるのですが、色んな色があるのでお好みの色をどうぞ~!! P5050616 サンゴの上にはちょこんと、ピンクの瞳のアカメハゼ。 IMG_9802 ちびっこインドカエルウオもサンゴの隙間からこちらをチラ見。 P5050593   ラストは竹富島まで大移動!! 透明度が上がりました~   まずは、ハゼから攻めましょうかー! 1本目で深場までヤシャハゼを見に行ったのに・・・・ここではあさーい所でなかなか引っ込まない個体がいるんです。あれっ   P5050688 けど、おかげさまでこーんな至近距離で撮れました!!!目と鼻の先!!凄い!! だいぶ度胸がすわっている子ですね   P5052535 同じエリアにいるギンガハゼは数が増えてきました!ちびっ子があちこちにいます。 このまま、順調に成長してくれたらギンガハゼパラダイスになりそうですね~。   OLYMPUS DIGITAL CAMERA 綺麗な色したサンゴにカンザシヤドカリ!通常の爪の模様と違うのでスペシャルバージョンですよ~♪ P5050727 クルまったイソギンチャクの裏には、ニセアカホシカクレエビ! イソギンチャクの裏の模様が可愛いので絵になりますね     以前からいるお腹がパンパンのハダカハオコゼは、今日はサンゴの上にドーンと居座って上を見上げておりました。   P5050749   「何見てんだよ~」っと偉そうにしてるように見えます。   P5052578 ヨスジフエダイたちの群れを見ていると、   OLYMPUS DIGITAL CAMERA あ!!!オイランヨウジがめっちゃ外に出てる!! 近づくとすぐ引っ込む臆病な子なのに、この子はずっと出てくれました!ラッキー   コブシメは産卵していませんでしたが、オスが岩になりきるようにジーっとしていました。   そして最後は、波乗りジョニー P5050784   今日も楽しい1日でした 明日はちょっと早めに出発して、ヤツを狙ってきます 本日の写真は、<ひろちゃん>、<きょうこさん>、<りょうちゃん>から頂きました。ありがとうございました    ]]>

ブログ一覧へ