MOSS DIVERS

open close
Reserve ご予約
Reserve ご予約

Blog ブログ

スタッフブログ

2015.05.01

迫りくる巨大な・・・

P5011409 ハイサイ!! 穏やかな天候の石垣島 今年のGWは、海況も良く大当たりですね~~ のほほ~んとした陽気で眠たくなっちゃうぐらいです 今日も「石垣島ダイビングスクール」さんに乗合で元気に出港ですよ~ トップの写真は、今日の2本目!!! 石垣島のアウトリーフのポイントで巨大なアカウミガメのオスに遭遇しました!! ん~~~ デカイのっ!イカツイのっ!急接近するわで少しビビってましたがね。 久しぶりにアカウミガメに会いました~~(^O^)/ P5011401 潮通しの良いダイナミックな地形の壁で美しい体色のハナゴンベをご紹介 棚にはソフトコーラルが美しく咲いています。 P5011403 壁沿いには、カスミチョウチョウウオがいーーっぱい。 船下に戻ろうとした時っ!!!! 沖からヤツが現れたのです。。。 ・・・ P5011415 ダイビングスクールのガイドT氏が回り込むようにヤツに近づくと・・・ P5011417 ぐぃ~んと方向転換してT氏に向かって一直線・・・ さらに~~ P5011420 おおーーっ!!!! ・・・ うそ~~~ P5011423 マジっすかーーーーーーーーーっ!!!!\(◎o◎)/! と見てるコチラは面白いんですけど・・・笑 これかなりビビリます。。 求愛期は、メスと間違えてダイバーに急接近しバフっとホールドされてしまう事もあるんです。 この大きさですからね~~汗 恐ろしや・・・ 迫りくるアカウミガメ!!!勇気をだして接近編@森   ムービーを撮りました!! 砂地のエリアでは、モンダルマガレイ。 目元はお洒落な模様です。 ピッと長いまつ毛もステキ P5011363 白砂に上手に擬態していました。 P5011369 人気のハナヒゲウツボもGET!! やはり全開の「同じ巣穴から2匹」は、なかなか見れません。 P5011365 ハードパンチの持ち主モンハナシャコは、お散歩中。 こちらの様子を伺うような視線が面白い。(笑) P5011372 ヒトスジギンポ。 いつ見ても可愛いな~~ 写真は、下からのアングルで口元を写すと表情があって面白いです。 P5011391 ここのヨスジフエダイは、流れるように移動します。 玉になって見るのもいいけど、大行進も好きだな~~ 今が旬のキンセンイシモチの口内保育ですが、 その1ステージ前の段階、オスとメスのカップリングからの 産卵を促す求愛行動も観察ポイントの1つです。 真面目に書くと長くなりますが・・・ P5011387 ペアーかつ2匹が接近している個体は要チェック!! 身体を擦りつける様な仕草やメスのお腹に頭をツンツンつける動きを見せます。 P5011388 これは産卵を促す行動“ナズリング”と呼ばれるものなんです。 オスは、口をバクバク大きく数回開きタマゴを加える準備体操のような事をします。 ”いつでも準備OKだぞ~~”と言う感じ。 野球で言ったらピッチャーが肩を温める投球練習のようなものですね この季節ならではの“生態観察”フィッシュウォッチングは面白いですよ~~ P5011426 続きまして~~ 大物狙いでGO~~!!! グルクンの群れが一斉に動き出すシーンは写真では、お伝えづらいな~ P5011445 そこにイソマグロがブンブンやってきました~~~ P5011432 ぷっはぁ~~~~!!! アドレナリン全開になりますっ!!! 一息ついて根の上では、1センチもないぐらいのセジロクマノミをご紹介。 P5011440 成魚を写し込むのは、至難の業。(笑) P5011441 紫色のハナゴイもここは、撮りやすい~~ そしてラストは、イソマグロで〆~~~~!!!!! P5011452 1Mオーバーのぶりっブリサイズは、迫力ありますね~~~! カッコいい~~ P5011453 最高でした~~~っ!!! 今日も盛りだくさんの内容でしたね~~♪ 楽しかったーーっ!! さぁ~~今日の打ち上げに行ってきます モスダイバーズは、明日からGWらしく賑やかになりますよ~ 安全第一で気を引き締めて海に行ってきます ではでは~]]>

ブログ一覧へ