MOSS DIVERS

open close
Reserve ご予約
Reserve ご予約

Blog ブログ

スタッフブログ

2016.11.07

竹富ブルー!!

気温:28.6℃ 水温:27℃   今日も晴れましたー 11月も1週間が過ぎましたが、まだまだセミが鳴いておりますぞ~ セミの声が聞こえると、”うるさい”より”嬉しい”だな     さぁまずは、リクエストいただいたハナヒゲを狙っていきましょー 大人気ポイントですが、タイミング良くポイントに船止めれました~♪ img_6260 根の周りでは、スカシテンジクダイの大群の周りを、何匹ものユカタハタが元気よく泳ぎ回っていました   前回と変わらず、場所も変わらず3匹のハナヒゲが健在~ ナンヨウハギは、3匹集まってる根を発見     「え?呼んだぁ?」 pb072672 って、イシガキカエルウオ。いい表情してるね~(笑)   以前より、ちょっと増えてきたかな?サイズも大きくなってきたビタロー img_6262 程よい流れのおかげで、良い群れの形を作っていましたね 今まではハナヒゲに負けていましたが・・、ポイント名の”ビタローの根”らしくなってきたかな?   到着ダイブのお客様をお迎えして向かうは・・・沖合~ どんどん、水の色が青くなっていくぞー数日前の黒島スーパーブルーを思わせます~   やったぁー青いぞ青いぞー 今日は竹富スーパーブルーだぁぁ img_6271 潜水艦に乗って、テンションアゲアゲ~     背景に入れる海の色が、いつも以上に青いっ pb072619 白いイソギンチャクが、より一層引き立ちますね~   太陽が出たり隠れたりの繰り返しだったので、アーチ内は優しい光でした~ img_6275 透明度良いから、優しい光でも最高に綺麗でしたけどね   上を見上げてボ~っと眺めるも( ノ゚Д゚) よし pb072636 バブルリングも絵になるね~     ラストも沖合のポイントで 潮の向きは透明度が悪くなっていく流れでしたが、沖合はまだまだ青かったですね~ img_6291 流れがあたっている側には、グルクンやスズメダイ系が集まり、光も差し込んで素敵でした   そんな中、サンゴの中の覗くと・・・・・ pb072650めちゃくちゃ臆病で、紹介するのがなかなか難しいセガカギンポ 大きくなる種類なので、じっといてくれれば非常に見やすいのに、とにかく逃げる少しでも何か感じとると、逃げる逃げる~     pb072656 すっごい小さい子が・・・・・出ておいで~   pb072667 そろそろ出てきたか~ウミウシたち 和菓子みたいで美味しそう・・・・・キスジカンテンウミウシだぁー   pb072642 こっちは、背中にパセリを付けてるのかい?(笑)   小さい子たちを見つつ、ふと上を見上げると・・・・・   img_6286 あらま水中から雲が見えるやん そこを、グルクンの群れが横切ってきたーナイス~   穏やかな水面に、雲、太陽の光、魚の群れ。 なんだか、すっごく綺麗で、すっごく贅沢な光景に見えました うん、贅沢だ~   さて、明日はファンダイブチームとライセンス講習チームに分かれて海だー 楽しもう~    ]]>

ブログ一覧へ