スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

2020/03/18

パラオツアー2020<後編>



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ハイサイ!!!( ´ ▽ ` )ノ
大変お待たせしました〜♪
パラオツアー2020<後編>のご報告でーす!!

って、前編からどれだけ日が経っているのか・・・
スミマセン。。。( ;∀;)
<パラオツアー2020前編> は、こちらからご覧いただいて。

続きをどうぞ〜〜!!

・・

パラオの海は、ワイド系の群れを見るポイントが多いのですが、

日本の海では会えないお魚達にも目を向けると楽しいですね。
もちろんクマノミもカラーバリエーションが違う!!



ミクロネシアの海を代表するクマノミと言えば、
オレンジフィンアネモネフィッシュ。

・・

石垣エリアではめったにお目にかかれないアデヤッコも



食事中のタイマイのおこぼれを狙ってフラフラしてました。

・・

今回のツアーは、ツノダシの群れに特化したポイント中心。
その群れを捕食狙いで集まるグレイリーフシャークの群れは、
この時期が1番多く群れるのではないでしょうか。

・・

ブルーコーナーのリーフエッジには100匹を超えるサメの群れ!
サメ好きダイバーには、たまりませんね〜

・・

・・

沖合には、この先の先にもサメ!サメ!!サメ!!!!!!

・・

口を開けてクリーニング中の個体もいますよ〜

・・

・・

あまりに群れるサメに目を奪われますが、頭上にはブラックフィンバラクーダ
の群れ!!!

・・

・・

ダイバーの目の前まで近づいてくるグレイリーフシャークは迫力満点!

・・

・・

そしてツノダシの群れの登場にテンションもMAXに!!!

・・

何度、見てもこの群れは最高に美しい〜〜!!!

・・

棚の上に群れるヨスジフエダイやノコギリダイの群れもいい感じ

・・

・・

今回のツアーは、ブルーコーナーメインで潜り倒し大物・群れ三昧!!
大満足の内容となりましたが、最終日の早朝ダイブも凄かった!!!

・・

バラフエダイの産卵シーンを狙ってシャークシティーへ!!

・・

一匹が60センチもある大きさのバラフダイ。
その群れが雲様にぶぅわーーーーっと!!!!!!!!

数万匹が川のように群れ、黒い塊と化します。
産卵行動は、急上昇!急降下!を繰り返し滝登りのようです。

・・

・・

この迫力やスピード感は、目にした人にしか分かりませんが
とにかく凄い!!!
自然界の力強さを全身で感じる事間違いなし!!!!!

・・

水中で鳥肌が立ったのを今でも覚えています!!!
頑張って早起きする価値ありです!!( ´ ▽ ` )
パラオへ訪れるゲストさんは、ぜひ現地ガイドさんにリクエストして
みて下さいね!!

・・

最後の最後まで大当たりだった今回のパラオの海!!!
夜もワイワイと〜〜

・・



・・

ココナッツミルクとカニの旨味がマッチして大好きなんです!
ウカエブ


パラオに行ってこれを食べなきゃ損ですよぉ〜〜〜

・・

早朝ダイブを終えた後は、街中でショッピング!
WCTCはパラオ最大級のスーパーです。( ´ ▽ ` )



・・

街を歩いていると面白い看板も。笑

・・



・・

おいしらめん。
意味は、分かりますが思わず笑っちゃいました。

・・

最終日の打ち上げも最後まで盛り上がりましたーーー!!!

・・

MOSSパラオツアーにご参加頂いたゲストの皆さん。
本当にありがとうございましたーー!!!



また一緒にたくさん遊びましょうねーー!!!






お世話になった<デイドリーム・パラオ>スタッフの皆さん。
ありがとうございました!!( ´∀`)

・・

2021年の海外ツアーも開催決定です!!!
行き先は・・・

発表をお楽しみに〜

ではでは〜