スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
曇り
気温
27℃
風向き
東南東
水温
24~25℃
1.5m
2019/04/19

最後のリクエストは・・・

 

 

 

 

気温:27℃

水温:24~25℃

 

 

はいさい

今朝、船に行くとカマキリが自分自身と戦っていました

きっと、ポールに写る自分が敵に見えたのだと思います

このまま船に乗って一緒にダイビングに行ってもいいけど、海に落ちちゃったら大変なので、ちゃんと陸にあげましたとさ。

 

 

さて、本日もマンツーマンでじっくりフォトダイブしましょう~!

Iさんのラストのリクエストは・・・・アカテンイロウミウシ~!

春のウミウシですねぇ頑張りますっ!

 

あ、お馴染みの子です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

動きが可愛いキカモヨウウミウシは、今回の滞在中まだ見てなかったですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

団子三兄弟ならぬ、ハタタテハゼ三兄弟

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

あ!この子お腹がふっくらしてる!クビアカハゼ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最近よく見かけますツユベラの幼魚!

動き回るので、こちらシャッター連写で撮っております奇跡の1枚を期待して(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

何だか口元が変なカスリヘビギンポがいるな~っと思い・・・

けど、肉眼でも赤い丸い玉のようにしか見えず・・・カメラで撮って拡大してみると・・・弱肉強食の光景でした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

衝撃的だったので、お花見てちょっと癒されましょうね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今日も発見!!

イシガキカエルウオのbabyだいぶ小さかったので頭でっかちな感じがGOOD

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

小さいクマノミシリーズ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ハナビラクマノミもbaby

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この子は少し大きくなった子ですが、お家のイソギンチャクが綺麗で撮ったら、ばっちりカメラ目線してくれました~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サンゴの先端に、小さなイソギンチャク!

そこにこれまた小さなカクレクマノミのbabyこの子、今超絶おススメです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

アカテンイロウミウシ居ないかな~・・・・

っと探すもちがーう!美しいけど・・・今日はあなたじゃないの。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

1、2本目は、babyブームが来たり、衝撃シーンを見たり、生物豊富に見てきましたが、お目当ての子はまだ出会えず・・・。

 

3本目!3回目の正直!!っと言いましょうか。

ラストダイブに望みをかけました

 

早速、Iさん発見!!オトヒメウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

続いて、黒スケ発見!!キスジカンテンウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

あれ、なんだか系統がアカテンに近づいてきているよーな・・・・

 

 

 

少し移動しながら、色々お魚を紹介していると

Iさんと黒スケの隣にいた森氏がニヤッとドヤ顔してくる・・・・

 

 

 

ま、ま、まさかー!!!!!!

 

 

いました~

無事にお見せすることができホッとしましたね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

先日のマンタの時もそうですが、最後まで諦めない心

気持ちって大事だな~っと思ったのでした!

 

今回はほぼマンツーマンでじっくりダイブだったIさん、ありがとうございましたウミウシ写真、楽しみにしています

 

 

最後に・・・

昨日、夏日のようにカンカン照りで晴れていて、持ってくればよかった~!っと思っていた帽子一目惚れして買った扇風機付き帽子です

 

今日、持ってきたのはいいが・・・・見てください、後ろの空(〇□〇)

なんでやねん!

 

太陽があれば、ソーラー発電で扇風機が回るはずなのですが、これじゃ回るはずもございません。

 

しかし!!!

Iさんに教えていただいた技を使えば・・・・・

 

 

回るのですぅ~~やったー

 

周りの皆は、ボートコートを着る中・・・

一人ノースリーブではしゃぐ黒スケだったのでした

 

 

それではまた明日~