スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
晴れ
気温
26℃
風向き
水温
24~25℃
2m
2019/04/17

マクロday!!

 

気温:26℃

水温:24~25℃

 

はいさい

今朝、気象庁の天気予報を見ると、昨日の夕方の予報と変わり今日は晴れ!!っと出ていたのに、朝はどんより雲が多い空模様あらぁ??

っと思ったら、1本目上がると青空~すっかり良い天気になりました予報当たり~♪

 

さて、本日は「メグループ」さんに乗り合いさせていただき、タイツアーにご参加いただいたIさんと一緒にマンツーマンでじっくりマクロダイビングをしてきました~!

 

リクエストは・・・・「ウミウシ」と「マンタ」

大きさが極端(笑)

 

 

1本目は、岩場ポイント!

ガレ場や壁でウミウシ探しとスズメダイの幼魚をじっくりと

キンチャクガニのbabyもGETしましたー

 

たまたま表に出て主張していたキスジカンテンウミウシが居てラッキー!っと思ったら、産卵真っ最中で!!さらにラッキー

お尻の所にある黄色いヒラヒラしたやつが卵塊です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

壁を見ていると、あまり見かけないヘビギンポの仲間や・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

リクエストがある時はなかなか見つからないシモフリタナバタウオが昨日に続き今日も発見!!ただ、結構大きいので、Iさんの一眼カメラで撮ると一部分だけになっちゃうかな~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

続いて、潮通しの良いポイントで・・・・・

たまにマンタが通ることもあるんですよ~な場所でしたが、ずーっと水底を見てマクロモードになっていたので、もしかしたら後ろを通っていたかもしれませんね(笑)

 

ツツウミヅタサンゴの産卵

例年ならもう少し後なよーな・・・今年は早い!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あまり見かけないホヤがあったので撮って見ると、顔に見える!!

ラメが入っているようなキラキラでとっても綺麗でした銀河っぽい!!

TGの顕微鏡でこんな風に撮れるので、これから見つけたらおススメしよーっと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

自分で見つけたのは久々だな~

ユキンコボウシガニちゃん!!!大好きこの子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ラストは、ガレ場オンリーのウミウシダイブをしてみました~!!

次から次にGET~!!っとはいきませんでしたが、何種類かは撮ってもらえましたかね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日を振り返ってみると、10種類のウミウシGETでございました

たまたまですが、ウミウシ好きのゲスト様が続いていますね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

クロスケ的には、今シーズンの初お目見えでした!!

イシガキカエルウオのbaby

これからあちこちに増えてくるぞ~楽しみ楽しみ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そんなこんなで、今日はガッツリマクロで遊んできました~!!!

明日も引き続きかな~

 

明日のBLOGもお楽しみに~!

それではまた