スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

  • HOME
  • > ブログ
  • > ウミウシからコブシメの産卵まで~!!盛りだくさん(≧▽≦)
天気
曇り
気温
26℃
風向き
東南東
水温
24~25℃
1.5m
2019/04/13

ウミウシからコブシメの産卵まで~!!盛りだくさん(≧▽≦)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

気温:26℃

水温:24~25℃

 

はいさい

気温が上がり快適に過ごせた1日の石垣島

今年は、美白目指します?顔、徹底的に防御します(笑)

 

なっちゃんも一緒に

というか、もはや誰なのか全く分かりません(笑)

 

というか、めっちゃ雲多っ日差しないやん(笑)

いえ、曇っていても紫外線は強いのです南の島の紫外線、皆様も十分お気をつけくださいませ

 

さて、本日は大崎エリアへ~

砂地にカサゴの子供がいるな~っと思って見に行ったら、口元に尾びれが見えるぅー!どなたかを食べられたようです・・・(〇□〇)弱肉強食

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

冬のツアーで行ったタイの海では当たり前のようにいたのですが、石垣周辺だと深場限定~!!大型のスズメダイ、ヤマブキスズメダイです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

内地の桜は、場所によっては散ってしまいましたかね~?

水中の桜吹雪のようなこの光景は、年中楽しめます~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

バリバリの婚姻色を出しております!イシガキカエルウオ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日でラストのウミウシハンターは、今日もウミウシダイブ閑散期だからこそ、チーム分けして潜れるマニアックダイブ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

数えてみたところ、この3日間で合計30種類以上のウミウシを見たようです

なかなか頑張りましたね~私たちいや、半分以上はYさんご夫妻か!?(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ウミウシの卵も~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヒョロ~っとハナヒゲウツボが飛び出たと思ったら、口の先にいるヒレフリサンカクハゼを狙っているぞ!!この後やってきたイシガキカエルウオも狙われていました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらもヒョロ長~いホソガラスハゼ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

黄色のジョーフィッシュを久々に見に行くと・・・健在でした

相変わらず可愛い顔してますね~ダイバー慣れしているので撮りやすくて助かります

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まだら模様の子もいました~!!

黄色の子よりは少し臆病でしたが、それでも普通はここまで撮りやすい子はなかなかいないと思います~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

天井に卵を産み付けている器用なクマノミ

お世話するときもひっくり返ってやっていたけど、、大変じゃないのかな??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まだまだコブシメ祭りしてますよ~

今日は、BOSS的な雰囲気を出している大きなオスの存在が凄かった!!

「2人の女はオレのもの!」みたいな感じで卵を産んでいるメス2匹の横にピッタリついています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

周りのオスがたまに近寄ってくるのですが、強いオーラがハンパないのと体の大きさが違い過ぎて、なかなか踏み込めない・・・・

そんな近寄れないオス同士が、後ろのほうでケンカ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

勇気のあるオスが近づこうもんなら・・・

 

 

 

 

ひょえ~~~

強さハンパないっす!!(笑)

見ているこちらは、コブシメの色々なドラマを楽しめるのですが、本人たちは弱肉強食の世界で必死ですよね、、影ながら応援したいと思います

 

最後は、癒しのお花で~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日も色々なドラマを期待して行ってきまーす

それではまた明日~