スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

  • HOME
  • > ブログ
  • > <2019MOSSタイツアー>レポート海編 後半
天気
曇り/雨
気温
24℃
風向き
南→北西
2→2.5m
2019/03/25

<2019MOSSタイツアー>レポート海編 後半

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

シミラン諸島をさらに北上し、到着したのは、

アンダマン海にポツンとある岩礁「リチェリューロック」

 

魚影の濃さやジンベエが回遊する確率も高いと人気のBIGポイントです

このポイントで3ダイブします!!とのこと。それだけ何回潜っても面白いってことですね~

 

なんと!!エントリーする前にジンベエがいる情報が入り、期待に胸がドキドキ

 

エントリーしてビックリ

根を覆いつくすほどの小魚たち

 

その周りでは、ロウニンアジの群れが縦横無尽に泳いでく~

 

 

これだけでもすでに大興奮ですー

 

魚をかき分けるように泳いでいると・・・・・

その向こうに大きな影が!!!!!!!!!!!!

 

いたぁぁージンベエ~~(≧▽≦)

周りを取り巻く魚にロウニンアジがいっぱいなんじゃこりゃ~

大興奮大発狂大感動

 

出ても通り過ぎてすぐ去ってしまうことが多いらしいのですが、この時のジンベエはゆったりと根の周りを泳いでいたのです。

ちょっとダッシュすればゲストさんでも追いつけるくらいのスピードだったので、もう写真が撮り放題

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

堂々と泳ぐ姿は、神々しくて、カッコよくて、素晴らしかったです

 

最初は逃すまいと必死でしたが、良い子過ぎるジンベエのお陰で、後半は余裕を持って撮れていたので、森氏なんて超楽しんじゃってます(笑)

 

こんな絶好のシチュエーションはなかなかないらしいので、前半から持っていた好条件をここでも発揮したのでした

ゲストさんも素晴らしい写真たくさん撮れていて良かった~ほんと凄かったな~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その後の2ダイブは、ジンベエ現れずだったので、この日はあの時だけだったようです!!ほんと、タイミングですね~

 

ジンベエの他にも、ここは魚の宝庫

ソフトコーラルと魚のコラボが美しすぎて感動

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ホソフエダイやキンセンフエダイの黄色い系がいたと思えば、

 

根の少し沖を猛ダッシュで駆け抜けていく、キツネフエフキやツムブリ、ロウニンアジの捕食者たち。これがまた凄い数で大迫力なんです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

イエローフィンバラクーダは、ボーっと漂ってました

 

私たちは、ボーっとする暇はないくらい、あっちもこっちも見どころだらけで、1つの根でこれだけ見どころがあるなんて、これが世界屈指のBIGポイントか~!!!っと実感しました

 

 

Eriさんに続き、Mikiさんは1300本記念ダイブを迎えられました

おめでとうございますやったね

 

 

最終日は、沈船ポイントへ!大きく4つに分かれていました

 

透明度は落ちていたものの、漁礁になっているのでココも魚影はとにかく濃い!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ギンガハゼに似てるタカノハハゼの黄化個体やメタリックシュリンプゴビー、その他ハゼ系もいっぱいなんですわ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ジョーフィッシュ、ミゾレフグのベビー、ウミテングのベビーもいましたよー!

マクロが面白過ぎる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ウミウシの数種見ましたね~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ワヌケヤッコの幼魚!!大人が見れて感激でしたが子供も見れるとはー!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

じっくりマクロで遊ばせてもらった後は、周りにいる魚群と戯れる~

なんでもありで凄すぎる

 

おや?

イルカに出会いました(笑)

 

 

何故ここに?便器?

 

 

せっかくなので、ここで集合写真だー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後の最後まで、盛りだくさんで凄い海でした

 

今回は、日程中ずーっと晴れ風も弱く海況にも恵まれました

素晴らしい海を魅せてくださった、マコさん、ユキさん、クワンちゃん、ノブくん、

本当にありがとうございました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今年の海外ツアーは、モルディブの海に続きシミランの海と、インド洋を攻めましたが、同じインド洋でもそれぞれ違った顔をもっていて、海は広いな~、世界は広いな~っと実感刺激をたくさんもらいました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後になりましたが、

今回、<モルディブ><タイ>と、ツアーにご参加くださった皆さま。

皆さまと一緒に色々な思い出を作ることができて、とても嬉しかったです

MOSSDIVERSのMemoriesがどんどん増えていっております

感謝の気持ちでいっぱいですありがとうございました

 

さぁ!これからは、私たちが石垣島の海を魅せていきますよー

石垣島でお待ちしています

 

 

これにて、ツアーBLOGはすべて終了となります。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました