スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
晴れ/曇り
気温
26.4℃
風向き
北東
水温
24℃
2→3m
2019/03/22

ギラギラした群れの正体は!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

<~皆様へお知らせ~>

 

この度、ダイビング料金の改定をさせていただくことになりまして、

2019年4月より、ダイビング料金が新しくなります。

 

詳しい内容に関しましては、

こちらをご覧ください。→≪新ダイビング料金に関して≫

 

宜しくお願いいたします。

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

気温:26.4℃

水温:24℃

 

はいさい

お昼前くらいに北風に変わる予報が、朝の時点ですでに北風にどんどん強くなっていきましたが、できるだけ穏やかに潜れるエリアで・・・

道中は波がありましたが、ポイントにつくと穏やかでホッとしました~

雨に降られず太陽がずっと出てくれていたのがありがたかったぁー

 

まずは浅瀬のサンゴポイント

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

体験ダイバーチームは、少し水慣れしてからのダイビングへ!

職場のお仲間でいらっしゃっていたDさんご一行様。皆さんで一緒に潜れて良かったですね

 

一方、ファンダイバーチームは、壁に居る生物を見て遊んだり・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オーバーハングの壁がカイメンやサンゴで色がついたところにデーン!!っと絵になる子が

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あ!面白い瞬間!!(笑)

このハゼは、ウミウシと思って乗ってるのか?岩と間違えているのか?(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

真っ黒クロスケがでてきたぞーハナヒゲウツボの幼魚!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Tさん&Sさん、ハゼに夢中になっていたようです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ジワジワと時間をかけて・・・どこまで寄れるか・・・

少人数で潜る醍醐味ですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

体験ダイバーチームは、浅瀬で遊んでいると・・・・

コブシメがあっちもこっちも~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

「海の中って、こんな世界が広がっているんですね~!!」

 

普段見ることがない世界に、感激されていました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

船の上より水の中にいたほうが楽~!っと、潜った後はシュノーケルもしたり

透明度抜群で、下にはサンゴが広がり、素晴らしい光景でした~

 

息継ぎしに来ていたカメも見れました!

 

本日ラストも、ファンダイバーチームは、生物豊富なエリアでじっくり!

イシガキカエルウオを狙っていると、後ろに・・・・真っ白い顔の!!!

ちょっとホラー(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

3本目の時間帯が少し遅かったので、ハナダイたちの求愛行動が日中に増して激しくなっていました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

沖で何かがギラギラしてる!?

これはー!!!!!!!!!!!!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

SO!!グルクマの群れ~!!!

大きな口を開けてお食事中ぐるぐる回っていました

 

 

 

これだけ数がいると迫力満点~カッコイイー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

さらには!!!!

 

 

・・・・

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

えー!!!!!!!!!!マンタじゃん!!

全く狙ってない所で突然出ると、驚き&嬉しさ&興奮度アップアップ~

ラッキーでした

 

このラッキー運を明日にも~

風は引き続き強そうなので、できるだけ穏やかにのんびり潜れるところで楽しんできたいと思います

 

それではまた明日~