スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
曇り/晴れ
気温
31℃
風向き
水温
26~27℃
2m
2020/06/06

レアもの登場!!

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

【モスダイバーズの新型コロナウイルス感染防止対策について】


スタッフミーティングと実践シミュレーションを重ね、少しずつ変更点が出てまいりました。

 

変更後のご案内は下記となりますので、再度ご確認お願い致します。

 

MOSSDIVERSコロナウイルス感染防止対策に関するご案内ページ




・・・

八重山ダイビング協会の新型コロナウイルス感染防止対策ガイドライン

———————————————————-
・・
更新日:令和2年 5月15日 下記、石垣市長より

石垣市新型コロナウイルスからの回復プラン(II)

———————————————————-


———————————————————-
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

天気:曇り/晴れ
気温:31℃
水温:26~27℃

 

はいさい

今日は一段と強い南風~

梅雨明け間近のこの時期は、毎年悩まされるカーチバイ(夏至南風)です。

DREAMSTARになってから、強い風でも以前より行ける範囲は広がりましたが、それでもなかなか手強い風です

これを乗り越えれば梅雨が明けて、SUMMERが到来だぜ

 

さて、本日は南風が遮れる離島のエリアへ!小浜島~西表の野原エリアで潜ります!

ゲスト様のスキルと潮のタイミングも合ったので、1本はドリフトダイブ決行です

 

まず1本目は体慣らし~

地形あり、サンゴあり

 

 

またまたツツウミヅタがプラヌラ幼生(赤ちゃん)を放出していました!

リーフの上には、オキナワスズメダイのbabyちゃんがとにかくいっぱい

この子自体の色はグレーなので一見地味そうに見えるのですが、この群れが光に当たりヒラヒラ泳いでいる姿がキラキラと非常に美しく見える

 

そんな中、珊瑚の中央でのんびりタイムをお過ごしのハマクマノミ~。

 

 

体慣らしもOK

いざ!!!ドリフトダイブ~

 

 

あの子はどこで登場してくれるか・・・早く姿を見せてくれぇ~~!!!

願いながら潮に乗って流していると・・・・・

 

 

 

ジャーン(≧▽≦)!!

 

流れはなかなかありましたが、この子がほぼ動かないくらいジーッと居てくれたので、私達も動かずジーッと観察~

真上を通過してくれるサービスも!!!ありがとうー

 

水深を上げながら流し始めて少しした時!!!!

水底に大きな影(;゚Д゚)

 

 

トンガリサカタザメだー絶滅危惧種に指定されている子。なかなか出会えません。が、この周辺では毎年時々目撃されているのです。

すでに水深を上げ始めていたので上から見る感じになりましたが、出会えたことがラッキーでした

 

 

ラストは、珊瑚ポイントでの~んびりと

メキメキと成長し活き活きしたサンゴに元気をもらいました

 

 

海からパワーを

 

まだ海に行くことが難しい方々へも、Blogの写真から元気パワーを送れたらと思います

それでは、また明日~

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

皆さまで楽しい気分になりませんか??

おうちに居てもご参加可能ですッ

詳しくはこちらをご覧ください

 

「石垣島ゆるい海フォトコンテスト」開催いたします!

MOSSDIVERS×POLARIS

仲良しダイビングショップ合同企画になります!

 

皆様のご応募お待ちしております

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△