スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

  • HOME
  • > ブログ
  • > 【変更】新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止対策について(5/29)
2020/05/29

【変更】新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止対策について(5/29)

 

いつもご愛顧頂き誠にありがとうございます。

2020年6月1日の営業再開に向けて、スタッフミーティングや実践的なシミュレーションを重ねてまいりました。

そこで、当初予定していた対策内容の変更が出てきましたので、

変更した対策内容をお伝えさせて頂きます。

※変更になったのは③④⑫です。

 

今後、営業が始まっていく中で、皆さまからの意見も聞きながら取り組んでいけたらと思います。

また改善していく部分なども出てくるかもしれませんので、

内容の変更が出てきましたら、その都度ご案内させて頂きたいと思います。

 

5月29日現在の<MOSSDIVERS新型コロナウィルス感染拡大防止対策>は

下記となります。

 

【ダイビング当日にお尋ねすること】

 □現在、新型コロナウイルス感染者や濃厚接触者ではありません

 □現在、発熱、及び咳など呼吸器症状はありません

 □同居家族に発熱、及び咳など呼吸器症状はありません

 □新型コロナウイルス感染者や濃厚接触者との接触はありません

(※1つでも該当しない場合は、ダイビングをお断りさせて頂く場合があります)

通常の申込書の他に、感染症予防の為の協力依頼の用紙へのご記入をお願いします。

 

 

【営業再開後の感染防止対策】

 

①旅行出発日とダイビング当日の体調に関して

ご自宅を出発される時、ダイビングの当日に体温を測定していただき、37℃以上の発熱や、倦怠感、咳、喉の痛み、味覚・嗅覚の異常、風邪と思われる症状がある方は参加の取りやめをお願いします。

(毎朝チェックしていただき、該当の場合はお迎え前までにご連絡ください)

既に来島されている方は、宿泊先で外出自粛をして頂き、保健所への連絡をお願いします。

 

②ダイビング当日について

・送迎中の車内・乗船中はマスクの着用をお願いします。(マスクはご自身で用意をお願いします)

・スタッフもマスクを着用させて頂きます。

・送迎時は、車内の換気をよくする為に窓を開けさせて頂きます。

・お客様が頻繁に触れる箇所は、消毒液で拭き掃除をします。

・車内と船上には、消毒液を用意しておりますので、乗車時・乗船時・下船時の消毒をお願いします。

(可能な方は、消毒液をご持参ください。)

※アルコール消毒液は機内持込可能です。

・密閉できる500㏄以下の容器に分ければ2リットルまで機内預け可能。

・100㏄以下の容器に入れ、容器ごとジップロックに入れれば手荷物にて機内持ち込み可能。

 

・少しでも感染リスクを減らしたいとお考えのお客様は、レンタカーで指定集合場所までお越し頂いても構いません。

 

③飲み物について

・普段通り、大型キーパーでの麦茶の準備はしております。

 コップは使い捨ての物を用意しております。

※気になる方は、お客様ご自身でお飲み物を準備して下さい。

・お茶のキーパーからマイボトルへの補充も可能です。

(ゴミの削減や海へのプラスチックゴミ流出防止など環境保全の為にも、ご自宅からマイ水筒をご持参・活用されることをお勧め致します。)

・お湯ポットの準備はございますが、温かい飲み物(ココア・紅茶・コーヒー等)の提供は控えさせて頂きます。

 

④ランチについて

・当面の間、ランチの提供を自粛させて頂きます。

お手数をお掛けいたしますが、コンビニやスーパー等で各自事前にご用意ください。

・宿泊先からコンビニ等が遠いなど、ご用意が難しいお客様に関しましてはあらかじめご相談ください。

・お湯があるので、カップラーメンやカップスープなども可能です。

・ご持参されたランチのゴミやペットボトル・缶は、お持ち帰り頂きますようご協力お願い致します。

 

⑤バスタオルのサービスについて

お1人様1枚ご用意しておりましたバスタオルのサービスも、当面の間提供を控えさせて頂きます。

お客様ご自身で準備をお願いします。

(タオルを貸し出しているホテルもあるかもしれませんのでご確認下さい)

 

⑥トイレの利用について

・手洗いはトイレ内の水道をご使用ください。

・手拭き用のタオルは、ペーパータオルに変更します。

・トイレ内にも消毒液を用意しております。

スタッフも拭き掃除しておりますが、お客様も消毒のご協力をお願いします。

 

⑦船上にて

・船上では他のお客様とできるだけ間隔を空けてお座りください。

・親切心からの行為を控えるようお気を付け下さい。他の方のマスク・レギュレーター・タオルなどに触れないよう、またご自身の物を他の方に触れさせないよう気をつけてください。

・船上でのマスクの曇り止め用のバケツ、酔い止めバンドの貸し出しも控えさせて頂きます。

 ※酔い止めバンドはネットでもお手軽に購入できます。

→≪酔い止めバンド≫で検索!

 

⑧ログ付けについて

・三密を避ける為に、ショップでのログ付けは自粛致します。

・従来通り、潜ったポイントや生物などのログデータは用紙に記入しますので、そちらを船上にて写真を撮っていただいたり、SNS等でお伝えさせて頂きます。

 

⑨器材洗いについて

・皆様で同じ水槽で洗うことにより、感染のリスクも上がってきますので、

当面の間、ショップでの器材洗いを控えさせていただきます。

・宿泊先での器材洗いが困難なお客様は、船上のシャワーを使って軽く流して頂き、宿泊先へお持ち帰りください。

・器材発送に関しても、出来る限りご宿泊先からお客様ご自身でお願いします。

 

ご不便をお掛けいたしますがご協力お願い致します。

 

⑩ご精算について

申し訳ございませんが、船上にてご精算させていただきます。

従来通りカード精算も可能です。

 

⑪お食事会について

当面の間、自粛させて頂きます。

お客様ご自身も、滞在中はできるだけ人が集まる場所へは行かないようにしましょう。

現在、テイクアウトができる飲食店さんも増えてきておりますので、そちらもご利用頂ければと思います。

 

⑫レンタル器材について

・スタッフが洗浄し、消毒、乾燥をして管理しておりますが、

マウスピースの新品をご希望の方は(買い取りとなります)ご用意致しますので、

気兼ねなくお申し出ください。

なお、ご自身のマウスピースをお持ちの方は、ご持参いただければレンタルのレギュレーターに付けてご使用頂けます。

 

 

また、営業再開後は「新型コロナウイルス感染防止対策ガイドライン」に

沿って行ってまいります。

 

 

皆さまのご理解とご協力をお願い致します。

 

 

ダイビングセンターMOSSDIVERS