スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

  • HOME
  • > ブログ
  • > 新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止対策
2020/05/20

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止対策


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

<重要なお知らせ>

いつもご愛顧頂き誠にありがとうございます。

2020年6月1日の営業再開に際し、新型コロナウイルス感染拡大防止対策と
しまして、モスダイバーズの取り組みについてお知らせ致します。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

<ダイビング当日にお尋ねすること>

 □現在、新型コロナウイルス感染者や濃厚接触者ではありません
 □現在、発熱、及び咳など呼吸器症状はありません
 □同居家族に発熱、及び咳など呼吸器症状はありません
 □新型コロナウイルス感染者や濃厚接触者との接触はありません
(※1つでも該当しない場合は、ダイビングをお断りさせて頂く場合がございます)

通常の申込書の他に、感染症予防の為の協力依頼の用紙へのご記入をお願い致します。

 

【営業再開後の感染防止対策】

 

1、旅行出発日とダイビング当日の体調に関して

ご自宅を出発される時、ダイビングの当日に体温を測定していただき、37℃以上の発熱や、倦怠感、咳、喉の痛み、味覚・嗅覚の異常、風邪と思われる症状がある方は参加の取りやめをお願いします。

毎朝チェックしていただき、該当の場合はお迎え前までにご連絡ください

既に来島されている方は、宿泊先で外出自粛をして頂き、保健所への連絡をお願いします。

 

2、ダイビング当日について

・送迎中の車内・乗船中はマスクの着用をお願いします。
(マスクはご自身で用意をお願いします)


・スタッフもマスクを着用させて頂きます。

・送迎時は、車内の換気をよくする為に窓を開けさせて頂きます。

・お客様が頻繁に触れる箇所は、アルコール消毒液で拭き掃除をします。

・車内と船上には、アルコール消毒液を用意しておりますので、乗車時・

 乗船時・下船時の消毒をお願いします。

(石垣島では消毒液が不足しておりますので、

 可能な方は、消毒液をご持参頂きます様ご協力をお願い致します)

※アルコール消毒液は機内持込可能です。

 ・密閉できる500㏄以下の容器に分ければ2リットルまで機内預け可能。

 ・100㏄以下の容器に入れ、容器ごとジップロックに入れれば手荷物にて

  機内持ち込み可能。

 

・少しでも感染リスクを減らしたいとお考えのお客様は、

 レンタカーで指定集合場所までお越し頂いても構いません。

 

3、飲み物について

・普段は大型キーパーでの飲み物を提供しておりましたが、

 当面の間中止させていただきますので、お客様ご自身でお飲み物のご用意

 をお願いします。

・なお、お1人様につき1本、ペットボトル(500ml)のお水を無料で

 ご用意致します。

(2本目以降は有料となりますがペットボトルの飲み物は用意しております)

※冷やす用のクーラーBOXは、感染防止の為ご用意は致しておりませんので

 あらかじめご了承ください。

 

(ペットボトルのゴミ削減や海へのプラスチックゴミ流出防止など環境保全の為にも、ご自宅からマイ水筒をご持参・活用されることをお勧め致します。)

 

4、ランチについて

・当面の間、ランチの提供を自粛させて頂きます。

お手数をお掛けいたしますが、コンビニやスーパー等で各自事前にご用意くださいます様お願い致します。

・宿泊先からコンビニが遠いなど、ご用意が難しいお客様に関しましては
 あらかじめご相談ください。

 

5、バスタオルのサービスについて

・お1人様1枚ご用意しておりましたバスタオルのサービスも、
 当面の間提供を控えさせて頂きます。
 お客様ご自身で準備をお願い致します。

 

6、トイレの利用について

・手洗いはトイレ内の水道をご使用ください。

・手拭き用のタオルは、ペーパータオルに変更します。

・トイレ内にもアルコール消毒液を用意しております。

スタッフも拭き掃除しておりますが、お客様も消毒のご協力をお願いします。

 

7、船上にて

・船上では他のお客様とできるだけ間隔を空けてお座りください。

・親切心からの行為を控えるようお気を付け下さい。
他の方のマスク・レギュレーター・タオルなどに触れないよう、
またご自身の物を他の方に触れさせないようお気をつけてください。

・船上でのマスクの曇り止め用のバケツ、酔い止めバンドの貸し出しも
 感染防止の為控えさせて頂きます。

 ※酔い止めバンドはネットでもお手軽に購入できます。

  →≪酔い止めバンド≫で検索!

 

8、ログ付けについて

・三密を避ける為に、ショップでのログ付けは自粛致します。

・従来通り、潜ったポイントや生物などのログデータは用紙に記入します

 ので、そちらを船上にて写真を撮っていただいたり、SNS等でお伝えさせて

 頂きます。

 

9、器材洗いについて

・皆様で同じ水槽で洗うことにより、感染のリスクも上がってきますので、

 当面の間、ショップでの器材洗いを控えさせていただきます。

・宿泊先での器材洗いが困難なお客様は、船上のシャワーを使って軽く流して

 頂き、宿泊先へお持ち帰りください。

・器材発送に関しても、出来る限り宿泊先よりお客様ご自身でお願いします。

 

ご不便をお掛けいたしますがご協力お願い致します。

 

10、ご精算について

申し訳ございませんが、船上にてご精算させていただきます。

従来通りカード精算も可能です。

 

11、お食事会について

当面の間、自粛させて頂きます。

お客様ご自身も、滞在中はできるだけ人が集まる場所へは行かないようにしましょう。

現時点ではテイクアウトができる飲食店さんも増えてきております。
そちらもご利用下さいませ。


12、レンタル器材について

・スタッフが水洗いし、アルコール消毒液(次亜塩素酸水)につけ洗浄させて

 頂きます。

<レギュレーターをレンタルされたお客様>

コロナ感染防止対策期間中、感染防止の為マウスピースは新品の物をご購入していただく形となりますので、あらかじめご了承下さい。

なお、ご自身のマウスピースをお持ちの方は、ご持参いただければレンタルのレギュレーターに付けてご使用頂けます。

お気軽にスタッフへお申し付けください。

 

 

また、営業再開後は「新型コロナウイルス感染防止対策ガイドライン」に

沿って行ってまいります。



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

ゲストの皆様へ色々とお願い事が増えご迷惑をお掛けいたしますが、
安心して楽しんで頂けるように対策を行ってまいります。
ご理解とご協力をお願い致します。

・・

営業を再開するにあたりモスダイバーズ の精神<感謝>の気持ち。
久しぶりの再会やダイビング最終日のご挨拶!
嬉しい気持ち!!ありがとうございました!!!
また石垣島で会いましょう・・!!

・・

その全ての想いを込めた<握手>や<ハグ>等は、感染防止のため
暫くの間ご遠慮させて頂きます。

・・

1日も早くウイルスが終息し、日常を取り戻す日が来る事を願います。
どうぞ宜しくお願い致します。


      ダイビングセンターMOSSDIVERS 森敬太