スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

2020/03/05

パラオツアー2020<前編>





▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ハイサイ!!!( ´ ▽ ` )ノ
大変お待たせしました〜♪
パラオツアー2020ツアー報告でーす!!

・・

今年の海外ツアーは、<ダイバー天国パラオの海でツノダシの群れ>
狙いで潮回り(月齢)を合わせての日程調整でお集まり頂いた
ゲストの皆さんと一緒に2月2日〜7日の6日間・10ダイブ

・・

・・
お世話になったのは、私の古巣でもある<Day Dream Palau>
私がパラオでガイドしていた時代は、かれこれ15年も前になるんですよね〜





・・
パラオの空港<コロール島>に着いた時から
南国感たっぷりの湿度というかパラオの空気感。
懐かしく変わらぬ景色、現地の街並みが心落ち着くんですよ〜

・・

早速、海の様子を〜





マッシュルームのような形のロックアイランドを眺めスピードボートで
駆け抜けて外洋3ダイブのパターンで毎日楽しんできました。

・・



パラオのマンタポイントと言えば<ジャーマンチャネル>

・・
現地ガイドさん的に今年のヒットは、タテスジハタの幼魚かなと。笑
あまり見る機会が少ないお魚をご紹介頂いた真横には・・

砂に潜り込んでいる大きなツカエイ!!!!!

・・


・・

そして、石垣島でたくさん見てますよね???
マンタさん。。。見ますか??

っと、思われがちですがやっぱり皆さんマンタが好きなんです!!

・・

クリーニングステーションの沖から〜

・・



来ました〜〜!!!
ナンヨウマンタ

・・

さらに1枚のマンタが登場して、周囲をぐるぐる旋回の大サービス!!



・・

幸先の良いスタートですね〜

・・

ダイナミックな地形のビックドロップオフ!!!



・・

壁沿いのソフトコーラルも綺麗!!



・・

キャンディーケインドワーフゴビー

カワイイですよね〜〜

・・

そしてパラオNO,1ポイント<ブルーコーナー>へ!!!



中層を泳ぎ沖合に群れるグルクンやウメイロモドキを横目に
正面からグレイリーフシャークがやってくる。
やっぱりここは凄いな〜〜

・・



ふと気配を感じた先には・・



貫禄のあるロウニンアジ!!!!
かっこいい!!

・・

ブルーコーナー先端の棚上に群れるノコギリダイ、ヨスジフエダイの群れ。

・・

リーフエッジに目を向けると・・!!!!1


キターーーー!!!!

・・

お目当てのツノダシの群れが数百匹!!!!

・・

これこれ〜〜!!!!
今回のツアーで見たかった光景です!!!( ´ ▽ ` )ノ
嬉しかったな〜〜!!!

・・

バラクーダの群れも凄かったーー!!!

・・



・・

右から左へとバババババーーーーーーンっ!!!!!

・・



大興奮のダイビング後は〜〜
皆さんで夕食を

ワイワイ!!!
パラオの地ビール<レッドルースター>




※飲みかけじゃないですよ。ちょっと泡が無くなっただけ〜

タイ料理屋さんで食べてみたり。

・・



・・

デイドリームマネージャーの秋野さんに連れて行ってもらった
<フィッシャーマン>は料理が最高に美味しかった〜!!

・・

・・

これ石垣島にもいる魚ヨコシマクロダイ。
この美味しさはハマりそう。

・・

贅沢にマングローブガニも行っちゃいましょう〜〜!!

・・




いや〜 よく食べて、よく飲みました〜〜(笑)

まだまだ続くよ。パラオの思い出〜
パラオツアー2020後編もお楽しみに〜!!

では〜