スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
晴れ
気温
25.6℃
風向き
北東
水温
26℃
1.5m うねり
2019/11/11

11月11日は?

 

気温:25.6℃

水温:26℃

 

 

はいさい

今日の早朝は、20℃を下回る気温。

玄関を一歩出て引き返して・・・

ズボンの下にヒートテック、上はパーカーを羽織りました

皆さんも来島される際は、上に羽織る洋服をお持ち下さいませ

 

日中は、ここ数日お天気も良く、陸はまだまだ夏を感じる暑さ

船上は、ボートコートが必要になってきましたね~

 

少しずつ、冬に近づいております・・・

 

 

さて、本日の海~

1本目はガッツリマクロを楽しみました

カクレクマノミのペアから始まり、葉っぱの上にいるヒトスジビンポも可愛かった!ミナミハコフグの幼魚もまだ居てくれました

ムカデミノウミウシやウサギモウミウシなどのウミウシや・・・

 

 

 

数少ないフタイロハナゴイも健在~

観察していると、掃除屋のアカシマシラヒゲエビの所へ行きたいけど・・・・どうしよっかなー・・・っと、何度も躊躇してるんです。

お前が行け!お前が行けよ!なんて、2匹がやりやってるみたい

その様子が面白かった~(笑)

 

 

結局行かなかったので、私が指を掃除してもらいました(笑)

今日のお客様第一号だったかな

 

 

流れも穏やかで、真っ青な海と真っ白な砂地をフワフワと漂って、上を見上げると太陽がキラキラ~

 

 

 

 

2,3本目はワイドに~

ヨスジの群れをみんなで囲ってじっくりと

 

 

 

まとまり感GOOD

 

 

 

撮る角度を変えてみると、色々な形の群れで撮れますね~!

 

 

 

流れる感じのこちら。個人的に好きなショットかも~

 

 

 

そろそろコブシメ来るかな~?

早い年は12月くらいから来ていたような・・・

コブシメの産卵床になるサンゴ。

今は、スズメダイたちが元気に群れています

 

 

 

浅瀬のデバスズメダイも、青くてキラキラ輝きながら泳いでいました

婚姻色を出して、メスの猛アピールしている子も多かった

 

 

 

グルクンシャワーが凄かったぁぁ

流れが弱かったですが、グルクンの群れ具合が良くて、自由自在にグルクンと遊べた感じでした

 

 

 

イソマグロはラッキー7の編隊で登場

もう少し出て欲しい希望はありますが、ラッキー7だったので何だか嬉しかったな~(笑)

 

 

今日も意外と穏やか~で気持ち良いダイビングでした

ちゃんちゃん!

 

 

 

 

っとーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

ちょっと待てぇぇぇ~

 

 

 

 

今日、11月11日は何の日だっ!!!!!????

 

 

 

 

 

SOコレだよ!コレ!!!!

 

 

 

あっ

チンアナゴの3つ目の黒点が見えたね!(笑)

これで幸せGETですよ~

 

 

 

 

ってことで、今日もお疲れ様でした~

 

 

また明日

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

ホームページのトップ画面に、<9CHANnel>が大きくバーン

っとアップされました

新艇DREAMSTARの映像から、石垣島の素敵な水中世界、MOSSらしいところなど・・・古見さんの素晴らしい映像を是非ご覧ください

ぎこちない!?私たちの表情も見どころ!?(笑)

 

そして!!

水中写真家「古見きゅうさん」<9CHANnel>の登録を、

是非是非宜しくお願いします

 

↓↓下記、QRコードを読み取っていただくと、サイトに飛ぶことができます。

 

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼