スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
晴れ
気温
32℃
風向き
東北東
水温
27~28℃
3→5m うねり
2019/08/23

8月23日といえば!?

 

気温:32℃

水温:27~28℃

 

 

はいさい

今朝、かなりファンキーな感じで出勤してきた、ぴーちゃん。

 

 

あの~

 

 

いくらMOSSのファッションリーダーといっても、それは・・・

大阪のおばちゃんもビックリするよ?!

 

 

上のヒョウの目線が怖いんですけど・・・・

 

 

 

ぴーちゃんに何があったのか!?

それは最後にお話しするとして・・・・

 

 

 

さて、台風11号が台湾へ向かって北上してきていますが、石垣島は強風域に入る予報

今日の天気は晴れほんとに台風来てるんかね?っと思うようなお天気ですね~。

 

 

朝はまだ風がそれほど強くなかったので、竹富南エリアで1本!!

透明度も良く、浅瀬の光が最高に気持ち良かった~

ひとまずは、台風のことは忘れて、海を楽しみましょう

 

 

 

夏の海らしさ満開のスカシテンジクダイのbabyの群れ~

 

 

場所によっては、グルクンの稚魚も混ざって盛りだくさんです

 

 

風が強まってきたので、2本目以降は島影のポイントへ~

島影だと穏やかだったのでノンビリ潜れて良かったです

 

 

まだ相方を見定めている時期でしょうか・・・

子供の頃は、集団で生活しているハタタテハゼ。

あっ!旗が短い子発見!!

分かるかな~??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

アカネハナゴイとハナゴイの美女軍団は、今日も乱舞していました~

 

 

日中は混雑していたポイントですが、私たちはエントリー時間がズレていたので、

カメ吉を独占イエイッ

 

 

 

あなたの、やる気のないようなまったりした雰囲気が、見てる私たちもまったりするというか癒されるのですよ~いつもありがとう~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

イソギンチャクが短いので、小さな子でも撮りやすい!!

このポイントにもカクレラレナイカクレクマノミがいるのね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

3本目を潜っている最中から、何だか水中のお魚たちが慌ただしい気がするな~っと思っていたのですが、

エキジット前、何匹ものハギの群れがブワ~っと泳ぎ回っているのです。

もしかしてこれは・・・・

 

っと思っていると、一斉に中層に浮上していき・・・・あぁぁー!!!!!

 

SO!産卵です

 

あちこちでやってました

 

そして、その周辺にはやたらと集まっているユメウメイロの団体さん

きっと、卵を食べてます・・・・・産んだばかり・・・

 

 


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

弱肉強食だ。

 

 

 

ただ、ユメウメイロが一斉に泳ぎだすと、物凄く美しいのです

尾びれがスター☆みたいでしょ

 

 

水中では台風のことを忘れ、海を思いっきり楽しんできましたが、

陸にあがると、やはり気になります・・・・

現在の予報はこちら。

 

 

明日の波の予報は、<6→8mうねりを伴う>

安全を考え、ダイビングは中止とさせていただきました。

楽しみにされていた皆様、申し訳ございません。

明後日のダイビングに関しては、海の状況を見ながら判断させていただこうと思います。

 

 

さて、最後になりましたが、

本日、8月23日は我らがMOSSの”オシャレ番長”ことぴーちゃんの誕生日でした~ぴーちゃん!!おめでとー

 

 

こちらの写真を説明しますと・・・

去年私がぴーちゃんに誕生日プレゼントであげた虎バック。と、

今年森氏がプレゼントしたヒョウの枕(?)だったのです。

まさか、これで出勤してくるとは・・・・!!!爆笑でした(≧▽≦)

 

 

 

夕方、サプライズで誕生日ケーキを渡す予定が・・・・

台風のせいで・・・・森とナツは、船の台風対策に追われ帰りが遅く・・・

ショップで片付けをしていた、ぴーちゃんと黒の二人ぼっちで

ひとまず撮影(笑)二人の撮影でも妥協はしません

 

 

ぴーちゃん!これからも、黒さに磨きをかけてね~

そして、MOSSのファッションリーダー宜しくお願いします(笑)

 

 

 

本日の写真は、Makoto様・Goi様からいただきました!

ありがとうございました

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

ホームページのトップ画面に、<9CHANnel>が大きくバーン

っとアップされました

新艇DREAMSTARの映像から、石垣島の素敵な水中世界、MOSSらしいところなど・・・古見さんの素晴らしい映像を是非ご覧ください

ぎこちない!?私たちの表情も見どころ!?(笑)

 

そして!!

水中写真家「古見きゅうさん」<9CHANnel>の登録を、

是非是非宜しくお願いします

 

↓↓下記、QRコードを読み取っていただくと、サイトに飛ぶことができます。

 

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼