スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
晴れ
気温
32℃
風向き
東南東
水温
27~28℃
1.5m
2019/08/22

ワイドに!!

 

気温:32℃

水温:27~28℃

 

 

はいさい

 

本日からお客様が入れ替わり、

おかえりなさーい!!のメンバーさんでのんびりフォトダイブでした

 

マクロも撮るけど、ワイコンを皆さんお持ちなので、マクロも紹介しつつのワイド寄りな感じで今日は1日潜ってきましたー

 

 

じーっと粘っていた、Makotoさん。

3匹が一緒に出て来るタイミング、見事に狙い撃ちしましたね

3匹揃って、ひょっこり出てる感じが可愛い

 

 

朝イチのエントリーして数十分はべた凪だったので、べた凪ならではの光に入り方が良かったです

以前まで亀裂にいたテンジクダイ達は影も形もなかったので・・・・

早々に浅場にやってきて、浅瀬の遺跡っぽい地形を見たり、

 

 

リクエストにあった、モンツキカエルウオを撮影~

うねりもなく、今日はとても撮りやすい状態でしたね!

 

 

 

夏らしく、イワシの子がブワ~っと行ったり来たり

太陽の光でキラキラして、素敵でした

 

 

エントリー前はべた凪だったので、

「船に上がる前に灯台入れて半水面で撮れますねー!!」

って話をしていたのに、

潜っている最中に風が出てきたので水面は波立ち・・・。

半水面は少々難しかった~

 

 

お次も、アーチとサンゴでワイドに

アーチでは、晴れたり曇ったりの繰り返しでしたが、晴れたタイミングを狙って光と地形を

 

 

 

ここのアーチ内は、以前から増え続けていたテンジクダイ達の数が少し減ったような??それでも多いですけどね~

イシフエダイがウロウロしていたので、捕食者にバレてしまったかな!!??

たくさんいるのも、時間の問題かも

 

 

浅瀬で、サンゴやオキナワスズメダイを撮っていると、

 

 

 

巨大なカスミアジが2匹、目の前をサ~っと通っていきました

あまりの大きさにビックリ~

この子たちが通っている時、リーフの上の小魚たちはパニック状態~~

アタフタしていました小魚にとっては、怖いハンターですからね~

しかし、大物GETでラッキーでした

 

 

モリモリサンゴもワイドに撮っていただけたかな~

 

 

 

ラストは、チョウチョウコショウダイに夢中!!

のんびりクリーニングをしていたので、脅かさないようにアプローチすれば、じーっと撮らせてくれます

 

 

真正面

あなたの唇、セクシーやねぇ

 

 

何故かレンズの前に寄ってきていたロクセンスズメダイ。

撮って欲しかったのかな~

本当は、別にお目当ての子がいたんだけどな~・・・。

 

 

 

さて、気になる台風11号。

現在は、石垣島の西側を通過する予報です。

 

直撃ではなさそうですが、風が次第に強まる予報も出ているので影響が出そうです。

24日が一番近そうなのですが、

海に出れるかどうか・・・は、明日以降の予報や海の状況を見ながら決めていこうと思います。

 

 

明日も安全第一に、のんびり楽しんできます

それではまた~

 

 

 

本日の写真は、Makoto様からいただきました!ありがとうございました

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

ホームページのトップ画面に、<9CHANnel>が大きくバーン

っとアップされました

新艇DREAMSTARの映像から、石垣島の素敵な水中世界、MOSSらしいところなど・・・古見さんの素晴らしい映像を是非ご覧ください

ぎこちない!?私たちの表情も見どころ!?(笑)

 

そして!!

水中写真家「古見きゅうさん」<9CHANnel>の登録を、

是非是非宜しくお願いします

 

↓↓下記、QRコードを読み取っていただくと、サイトに飛ぶことができます。

 

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼