スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
曇り/晴れ
気温
30℃
風向き
南南西
水温
26~27℃
2m
2019/06/02

八重山の宝。

 

気温:30℃

水温:26~27℃

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

先日取材していただいた古見きゅうさんの<9CHANnel>の

「石垣島MOSSDIVERS編 Vol.1」がアップされましたー

 

新艇DREAMSTARの映像から、石垣島の素敵な水中世界、MOSSらしいところなど・・・古見さんの素晴らしい映像を是非ご覧ください

ぎこちない!?私たちの表情も見どころ!?(笑)

 

そして!!

水中写真家「古見きゅうさん」<9CHANnel>の登録を、

是非是非宜しくお願いします

 

↓↓下記、QRコードを読み取っていただくと、サイトに飛ぶことができます。

 

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

はいさい

まだ筋肉痛がきていない黒スケです。

このままこないのか!?明日あたりにくるのか!?

 

 

さてさて、本日は少々強い南風が吹いています・・・

まるでカーチバイ(夏至南風)だ

 

梅雨明けすると、カーチバイが2週間ほど吹くのですが、これが強すぎて参ります

もう少ししたらその時期になるか~と思うと頭悩ませますが、早く梅雨明けはしてほしい・・・わがままですね

 

 

さて、本日は強い南風を避けるように、竹富南エリア~西表方面の北側エリアを潜ってきました!!

 

 

このエリアは、なんと言ってもサンゴです

サンゴの森には、今が旬のスズメダイのbaby祭り

色々な種類のスズメダイのちびっ子が集まって、大運動会しているようで可愛い

 

 

夏らしく、テンジクダイも増えてきている場所もあります

 

 

なかなか水が綺麗に抜けないエリアも、今日はなかなか良かったです

サンゴが花束のように・・見ることができましたね~!!

 

 

たまに水路も通ってみたりして~

 

 

ハゼ・カエルウオ好きのFさんは、アカネダルマハゼにロックオン

粘った甲斐がありました~!中央にヒョコっといるのはアカネダルマハゼのbabyサンゴの中にいるハゼは写真撮るのが本当に難しいですね~

 

 

もっと小さい頃から見守っているハマクマノミ。

少しずつ成長していますよ~まだお腹に白ラインあります

 

 

 

サンゴが元気なエリアらしく、テングカワハギのbabyも出始めています

 

 

どれだけ綺麗かというと・・・

 

 

リーフの上、一面がびっしりサンゴの森

 

 

綺麗過ぎて、もう感激ですね

 

 

殺気が出過ぎて??、毎度毎度、大好きなカエルウオたちに逃げられているFさんとKさん。

まさに、逃げられている様子がカメラに収められていたのです。

 

 

あ!サンゴの上にちびっ子カエルウオ~

もう少し寄って撮ってみよ~

 

 

シャッ!

 

 

 

あ・・・(〇□〇)

 

 

そんなこんなやりながらも、この時期らしいカエルウオのbabyをたくさん撮っていらっしゃいました~

 

 

 

オキナワスズメダイもますます増えてきていますね~

グレーのボディが太陽の光でギラギラして綺麗

 

 

素晴らしいサンゴに癒された1日でした

こりゃもう、八重山の宝ですね大事にしなきゃ

 

 

それでは、また明日~