スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
晴れ
気温
27℃
風向き
北北東
水温
26℃
3m
2019/05/21

サプライズ!!!

 

気温:27℃

水温:26℃

 

 

はいさい

昨日から北風に変わり、しばらく南風で蒸していた空気がカラッとしています朝は少し肌寒かった~。

天気はとっても良かったのですが、やはり北風が強いと、海から上がって風に当たった時にまだ少し肌寒さを感じますね~。

船にボートコートも準備しておりますのでお気軽にご利用くださいませ

 

さて、本日は行先を迷いましたが・・・

道中もポイント上も穏やかなエリアでのんびり潜ってきました

 

一本目は途中の竹富南エリアで。

透明度抜群で明るく気持ち良かったですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ハナヒゲウツボは、前回から巣穴を変えていた個体もいましたが、今日も2匹GET

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この子、超絶可愛い

目の周りの模様がくっきり出ていて、まつ毛がたくさんついてるように見える~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

この子のまつげもユニーク3本??(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

数はまちまちですが、イソギンチャクは数年ずっと健在しているので、クマノミは流れつくようです

久々に見に行ったら10匹ほどいました!ちびっ子ばかりで可愛かったです

 

 

2本目から黒島へー!!!

もしかしたら、大きなものも出ちゃうかも!?なポイント入ってみよーう

リーフ近くは流れの影響をあまり受けないので、魚を見ながらゆったりと~

沖のリーフへ向かうと、だんだん流れがかかってきました!

 

潮当たりが良いだけあって、イソバナがついていたり・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

カスミチョウチョウウオが、潮の先端付近に群れ群れ~

 

 

おっと!!

上を見上げるとカメ吉<太陽とカメ>

 

 

もう少し何か出てくれないかな~♪

なんて、心の中で思いながら、フワフワ泳いでいると・・・

 

 

 

 

あらー

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

サプライズマンタの登場やぁぁぁー

サ~っと通り過ぎの一瞬の出来事でしたが、出ちゃいましたYO

 

 

 

この調子で最後も・・・・!!??

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

前半は透明度が良くなく・・・もうこれはマクロ攻めかな~っと

浅めにいるので見やすいハナゴンベや、ウミウシに、幼魚系に・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

出逢えることが少ない真っ黄色のコクテンフグや岩そっくりさんなど・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

しだいに透明度が良くなってきたな~っと思ったら目の前に!!

デーン

 

 

ダイバーと比較するとよく分かりますが、なかなか大きなサイズでしたよ!!

 

 

 

その先で、森氏がリンリン鳴らしてる!?

向かってみると・・・・・・

 

 

大きいぃぃぃー

ビックリするくらい大きなナポレオンでしたこれもサプライズで驚き~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

こっちのナポレオンは、なかなか距離を寄らせてくれないので、ダッシュしようものなら一瞬で逃げます

ある程度の距離を置いてそ~っと様子を伺ってみました

 

ここがお家だな!?っという場所が分かったので、今後要チェックだな

 

 

昨日に続き、今日も大物サプライズな1日だったのでした

明日は少し風がおさまって気温も今日より上がりそうです

 

それではまた明日~

 

 

最後に・・・・

 

水中写真家「古見きゅうさん」の<9CHANnel>の登録を、

是非是非宜しくお願いします

 

↓↓下記、QRコードを読み取っていただくと、サイトに飛ぶことができます。

 

 

可愛らしいお魚たち、癒される風景、ダイナミックな光景などなど・・・

たくさんの素晴らしい映像を見る事ができます

是非、ご覧くださいませ~(≧▽≦)