スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
曇り
気温
27℃
風向き
北東→南東
水温
25~26℃
1m
2019/05/10

雨を避けて・・・

 

気温:28℃

水温:25~26℃

 

はいさい

雲は多めですが、朝は青空が見えていた石垣島。

昼前から、島付近は黒い雲に覆われ・・・雷注意報も出まして。。

雷は怖いので・・・南側へ行きましょ~!

 

今日潜った竹富島の南は、うまく黒雲を避け、風も穏やか、雨にも降られず安定した天気でした良かった~

 

 

さて、本日はのんびり2ダイブ!

初日ということもあり、まずはゆっくり肩慣らし~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

前回、コブシメが産卵をしていたのもあり、狙ってみたのですが・・・・

オスの1匹だけ~。

サンゴから離れた場所で、岩になりきったかのような体色でジーっとしていました。メスがいなくて寂しそう。

 

 

近くに寄ると、サ~っと逃げていきましたが、体色がコロコロ変わる様子が何とも面白いですね~

 

 

他のエリアだと、少し深めの水深にいるのですが、竹富南エリアの浅い砂地にはやたらといるのです。浅瀬でゆっくり見れるのはありがたい!セナキルリスズメダイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ほんわかモードで撮影~!

色を濃く出すのも色が鮮やかで綺麗ですが、こんな撮り方も素敵

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

次は、ワイドチームとマクロチームに分かれて~

流れがなかったので、ヨスジの群れが自由自在に動いてくれて良い感じ~

 

 

おぉぉー

ヤッコエイがキタぁぁーーーマンタの仲間

 

 

マクロチームは、ハゼじっくり撮影

ハチマキダテハゼのペア

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

こちらはラッキー

ヤシャハゼのトリプル

さらに、リュウキュウハナハゼが入り込んできた

これが、水深12mで見れるなんて~凄いぞ!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

タテキンの幼魚で眼が回りそう~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そんなこんなで、の~んびり楽しんできたのでした

明日はどこへ行けるかな?

それではまた~