スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
晴れ
気温
30℃
風向き
南南西
水温
26℃
2m→1.5m
2019/04/25

一つ屋根の下。

 

気温:30℃

水温:26℃

 

はいさい

ここ最近で、平均して少しずつ水温が上がってきていますね~!

南風で天気が良いのもあり、船上では寒くなく快適です

ただ少し風が強めなので、南側エリアは波がありそう・・・

今日も島影になるエリアへ行ってみましょう~

 

薔薇の花束サンゴの上には、黄色いチョウチョウウオたちがヒラヒラ~~

1匹でも入ると、写真の雰囲気が変わります

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

バシーっと青抜きガラスハゼはお腹がポッコリ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

動かないのでTGの顕微鏡モードで撮りやすいニセアカホシカクレエビですが、そのまま顕微鏡で動画も撮れちゃうのです

こんな動きをしているのね~!肉眼ではこんな細かな動きなかなか見えない

 

 

久々のポイントには、アカククリが集合~「一つ屋根の下」みたい

おや?アカククリになりきっている子が1匹紛れていますね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ほらほら~!!ここ!ここ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

SOツバメウオでした~

 

 

漁礁の外で整列~おっと、ツバメウオは置いていかれた??(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

触れるとスーツやグローブにくっつくので、たまに邪魔者扱いされることもあるウミシダですが、可愛い生物が住んでいたり、こんな風に一つの絵に花をそえてくれるのです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

背景がやたらと賑やか!!(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

午後になると、潮の向きがよくなり透明度が上がってきましたね

 

 

今日もサンゴモリモリ~

竹富島北~小浜島や西表島にかけての北側は、本当にサンゴが元気で嬉しい

 

 

色とりどりのサンゴの色好きな場所です

 

のんびりサンゴを眺めていると、隙間の岩場にイシガキカエルウオのbabyがうろちょろまだ出始めなので数は少ないし、小さくてとっても可愛いので撮りたい!!カメラでジーッと狙うも、ヒョコヒョコ移動・・・

最後は1センチの生物に遊ばれてしまった黒スケ&Kさんなのでした(笑)

 

 

明日は風がまわって北風に~

北風になっても最低気温は26℃予想なので暖かいですね~!

内地もだいぶ暖かくなってきましたかね??

 

それではまた明日~