スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

2019/04/24

楽園へ~!!

 

気温:29.5℃

水温:25~26℃

 

 

はいさい

あっという間に、気が付けば「平成」が終わるまで1週間を切りました~!

実感は湧きませんが、いよいよなんですね

 

 

さて、良い天気に恵まれダイビング日和の本日~

「メグループ」さんに乗り合いさせていただき海へー!

南風が少し強いので、島影になる西表の北側方面で潜ってきました

 

 

透明度50mはあるんじゃないか!?っというくらい真っ青な海が広がっていました浅瀬のサンゴがスーパー綺麗な場所なのですが、まずは少し深度を落として・・・

 

 

このポイントの名物ダイバー数人分くらいのサイズのイソバナを見ましょう~久々に見ましたが、変わらず立派なサイズでした

 

石垣島周辺だと、水深20mくらいからしか見れないヤマブキスズメダイが10m台にいるこのポイント!凄い!!

スズメダイの中でも大型になる種類ですが、小さな子供もGETしました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

いや~!!!やっぱりこの浅瀬の風景は最高です

流れがほとんどなかったので、見やすく写真もゆっくり撮れて良かった~

 

 

まさに、水中の楽園です

 

 

水深5m前後に広がる景色は、太陽の光も入ってきて色がより鮮やかで華やか

 

ずーーーーーーーーーっと見ていられる、素晴らしい光景でした

 

 

いきいきしたサンゴに元気をもらえます!!

 

 

うえけんさんも、素敵な写真たくさん撮られていましたね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

別のポイントでは、大型のヤッコ尽くし~

 

近づいてものんびりクリーニングをするくらいマイペースなロクセンヤッコのペアや・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

青いアイシャドーと縁取りが目を引くサザナミヤッコ・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そしてー!!!!!!

珍しいアデヤッコにも出会えました

冬の海外ツアーのモルディブやタイでは普通にいるので、若干見慣れてしまった感はあるのですが、石垣周辺ではとっても珍しいのです

西表エリアでたまに会うくらい

うえけんさん、ばっちり撮ってました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

エキジット間際に教えてもらったナポレオン

この子も全然逃げなくて、ゆっくり見させていただきました~

 

大物狙いで入ったポイントでは、ギンガメアジやマダラトビエイ、イソマグロなどなど・・・

深い所で出たのであまり近づけませんでしたが、目ではしっかり見れましたね~何が出るかな~!!??ワクワクドキドキなダイビングでした

 

 

今日はやっぱりこれかな!

水中の楽園風景でお別れでーす

 

それではまた明日~

 

本日の写真は、うえけんさんにお借りしました!ありがとうございました!!