スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
晴れ
気温
28.5℃
風向き
北北西
水温
24~25℃
2m
2019/04/14

ビックドロップオフ!!

 

気温:28.5℃

水温:24~25℃

 

はいさい

今日は午後から風が変わる予報でしたが、深夜~明け方にかけて雨が降り風も変わっってくれたので、すっかり良い天気でスタート

気持ちの良い青空とカンカンの太陽が夏を感じさせてくれます

 

さて、本日はマンツーマンでのんびりダイブ~南側へGO~

風も穏やかなので、リーフの外側へ出てみましょう~

 

透明度抜群でした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

テンジクダイはまだまだこれから!!っといった数ですが、マクロは盛りだくさんでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここの根のキンセンイシモチの口内保育が増えていました

この子は、目玉ができた卵をくわえていたので、もうすぐ産むかもしれませんね

口の中の卵も撮るなら、とにかくシャッター連打です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

タテキンの幼魚がいたり~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おデート中??のオビイシヨウジ模様が可愛い

 

同じく赤色が鮮やかなスザクサラサエビ!!

水中で見ると紫色なので、ライトを当てたりフラッシュ当てて写真を撮るまで、この鮮やかさに気付かない

 

 

とーっても久々なポイントも行ってみました

だいぶリーフの外側へ船を走らせ・・・

こ~んなにドロップオフがダイナミックなポイントはなかなかない

その名も”BIGドロップオフ”

私がいる所で水深15m位なので、下はもっともっと深いのです~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水深を落とすと、20mくらいから出てくるハナゴンベ~!

潮当たりが良いので、カスミチョウチョウウオやグルクンも集まっていました

ホワイトチップやアオウミガメ、イソマグロがチラッと登場~

 

リーフの上では、オラウータンクラブ発見

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ドーンとワイドに遊んだ後は・・・・

真逆のハゼじっくりコースハチマキダテハゼやヤシャハゼ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

遠くを見つめて何か考え事のオニハゼ・・・

 

ちょっと臆病ですが、美しい黄金色と銀河模様のギンガハゼも

 

 

ハゼも盛りだくさんですが、藻場エリアには、数種の甲殻類がかくれんぼ

パタッて倒れてるけど・・・それは頭に付けてる海藻が大きすぎるのではないかい?(笑)

ちゃっかり、葉っぱにウミショウブハゼの幼魚でしょうか、ハゼがくっついていますちゃっかりコラボ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらは、何がどうなっているのか全容が分からないカニ。(笑)

ついている藻を剥がして素っ裸にして全容を明らかにしてみたいですが、可愛そうなのでそれはやめておきます

とりあえず、かくれんぼは天才的です(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

っといった感じで、超ワイドな海からマクロまで・・・

夏日の気持ち良いお天気の中、の~んびり楽しんできたのでした

 

明日もお天気続きますように~

それではまたー