スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
曇り
気温
23℃
風向き
北北東
水温
24~25℃
2m
2019/04/12

ピカチュー!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

気温:23℃

水温:24~25℃

 

はいさい

今日は水温の方が高かった1日でした~

北風がピューピュー吹いていると、まだこの時期は海から上がって風に当たっていると冷えますね~。

そんな時は・・・・

船上ではボートコートを1人1枚用意していますので、お気軽にご利用くださいませ

 

さて、本日は竹富南エリアでじっくりダイブ

ウミウシメインのほぼ動かないチームとレギュラーコースをのんびり楽しむチームに分かれて楽しんできました

 

1本目は、ウミウシ探しにうってつけの広くガレ場もあるポイントだったので色々出ましたね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いきなり10センチ位の巨大なイシガキリュウグウウミウシが居た!!っと思えば、あとは1センチ未満のちびっ子たちが続きます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

小さくて肉眼では細かい模様まで見えなくても、カメラで撮って後で見てみると、とても綺麗な色や模様をしていたことに気づきます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

綺麗な色の岩にいると、より映えます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピカチューはまだいるかな~?いたらいいな~!

っと、森・黒も最初はこの子を黙々と探していたのですが、気付いたら、ウミウシハンターYさんご夫妻が先に見てました(笑)エントリーして結構早い段階で

 

お、お、恐るべし(〇□〇)

 

 

沖合のポイントは波立っていたので、2本目からはリーフ内の比較的穏やかなポイントへ~

コブシメの産卵まだしているかしら!?っと思って行ったら、NOコブシメ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピンポン玉のようなコブシメの卵はビッシリありました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

すると、砂地の海藻に・・・・・

ひっそり隠れていたコブシメのbaby

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

真っ赤で鮮やかイソバナのポリプも開いて星☆のようです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらの赤色のは、クマノミの卵せっせとお世話する働き者の父ちゃん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

少しずつ大きくなってる個体が増えてきました!!アマミスズメダイの幼魚

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ハゼエリアでは、ヤシャハゼ~!!少し流れもあり、空高く飛んでいるかのようにホバリングしてまーす

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お願いだから、ハゼを引っ込めないでね!!

見れたら嬉しいけど、ハラハラもしちゃう、ヤッコエイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

石垣島のアイドルに遭遇したなっちゃん!!

イシガキカエルウオちゃん!あなた凝視されてるわよ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そんなこんなで、水中は盛りだくさん激熱でした

 

明日はまた南寄りの風に変わるので気温も上がりそうです

太陽出ておいでー

 

それでは、明日のBLOGもお楽しみに~