スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
曇り/晴れ→雨
気温
28℃
風向き
南西
水温
24℃
1.5m
2019/03/29

久々のハナヒゲウツボ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

<~皆様へお知らせ~>

 

この度、ダイビング料金の改定をさせていただくことになりまして、

2019年4月より、ダイビング料金が新しくなります。

 

詳しい内容に関しましては、

こちらをご覧ください。→≪新ダイビング料金に関して≫

 

宜しくお願いいたします。

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

マリンダイビングフェア2019>に、今年も森が参加いたします

そして、4月6日(土) にMOSS東京オフ会#2、その名も「森の会」を開催することになりました

 

先ほど場所も決定しましたー

 

場所:ITALIAN Restaurant&Bar GOHAN 池袋サンシャイン通り店

時間:19:00~21:30

会費:5000円(飲み物代・お食事代・ゲーム代込み)

 

ご都合が宜しければ是非ぜひ〜!!!ワイワイ楽しみましょう!♪( ´▽`)

参加希望の方は、MOSSDIVERSメール、もしくは森へ直接ご連絡ください。

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

気温:28℃

水温:24℃

 

はいさい

今日は船上でも暖かいな~っと思っていたら、気温が28℃もありましたそりゃ暖かいわずっと陸だときっと暑かったことでしょう

昼過ぎあたりから風が回る予報だったので、風が変わる前に潜れたら~っと早めに出港竹富南エリアでのんびり潜ってきました

 

久々に会いにいったハナヒゲウツボは・・・2個体居てくれました~!

最初は引っ込んでいたようで、全く姿が見えず焦ったぁ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Mさんファミリーのパパが発見!!

元々大きくなるメレンゲウミウシですが、この子20センチくらいあったんですこれだけ大きくなったメレンゲは初めてみました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この子もプリプリ!!ウミウシカクレエビ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

キンセンイシモチは、口内保育始まってまーす

見ていると、今にも産みそうなカップルがいたので、産卵の瞬間が見れないか!!??っとしばらく観察しましたが、、もう少し時間が必要そうでした。今日のうちには産卵してるだろうな~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あれまー!!!パートナーができていたのね気付かなかった~。

色がまだ少ししかついてないし目玉しかできてないし、ちょーちびっ子

すくすく育ってね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

砂地には、最近キヌハダウミウシがよく見られますね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ミナミホタテウミヘビの大きな個体を発見しばらく同じ場所に居てくれたらいいな~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

海藻にかくれんぼしているカニがいますが・・・・分かりますかー!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらのカニは、サカサクラゲにくっついてるー!!!

サーカス団のように、器用につかまってるな~

ジェリーフィッシュライダー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

黄色い絨毯を眺めながら~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

内地は桜が満開になってきているようですが、こちらはブルーの花吹雪を感じてまーす

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ラストはこの時期の目玉を見ていただきましょ~

産卵しているメスの周りで、ストーカーのように追いかけている1匹のオス。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

産卵中はさすがに邪魔せずそばで見てるオス。しかし産卵が終わってサンゴから離れた途端に、追いかけ回す・・・・しかし、メスに完全に無視される(笑)

それをしばらく繰り返していたのですが、気付いたらオスがいなくなってメスだけに。自分には見込みがないと思ったのか?諦めたのか?オスの心情が気になるところですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日も少人数でのんびり3ダイブ!!楽しんできましたとさ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日はどこに行こうかな!?

それではまた~