スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

  • HOME
  • > ブログ
  • > <2019MOSSタイツアー>レポート海編 前半
天気
くもり
気温
22℃
風向き
北東
4→2.5m
2019/03/24

<2019MOSSタイツアー>レポート海編 前半

お待たせしましたー!

タイツアーのレポート、海編の前半をお送りします!

一回ではあまりにも長編になるので2回に分けてお送りしますが、それでも結構な長編です(笑)

 

さて、今回お邪魔したシミランクルーズ。アンダマン海に浮かぶシミラン諸島は、周囲を約140平方キロメートルにわたって海洋国立公園に指定されています。

「シミラン」とはマレー語で「9つ」という意味で、9つの島からなっています。島には名前がついていますが、NO.1~NO.9と番号で呼んでるらしい。

NO.1の島から北上しながら潜っていき、NO.9の島から更に北へ100キロほど離れたBIGポイント”リチェリューロック”まで、計14ダイブを潜り倒してきました

 

ブリーフィングの時は、こんな風なポイントMAPがあり細かく説明してくれました

 

寝泊りしている母船から、エントリー&エキジットを行いまーす!

ダイビングデッキがこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さぁー!!!!アンダマン海へ入水でーす(笑)

 

のんびり癒し系ダイブのエリアではサンゴが綺麗だったな~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

癒される~!!サンゴにスズメダイたち、沖縄の雰囲気に似てるので見慣れたような景色に思えますが、あちこちにインド洋ならではの魚がいるのでワクワクします

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あ!インド洋の固有種!コラーレバタフライフィッシュちょっと玉になっていました。

 

ハードコーラルも多かったですが、ソフトコーラルも豊富

周りに魚がたくさんいて、絵になるんです、ほんと!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ウミウチワの数、大きさにはビックリでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あちこちから流れがかかる場所では、ウミウチワも四方八方の向きにすご~

こんな生え方なかなかない

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

マクロ眼で見ると、これまたズルい光景ばかり!!(笑)

そこらじゅうにイバラカンザシがあって、ハゼもいっぱい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このようなシチュエーションがいたるところにあるので非常に撮りやすい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あれ?イシガキカエルウオっぽいけど・・・体の模様も違うよなぁ・・・??

モルディブでも見たことないぞ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ルボックスブレニーといいます。

頭の部分を上から見ると、笑った顔があるんです可愛かったぁ

 

石垣でもお馴染みのカクレクマノミから、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

通称”トマトクマノミ”のトマトアネモネフィッシュ!!
東インド洋の固有種なのでモルディブにもいませんでしたねー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ローランドダムゼルの幼魚。青いラインが美しい~

ただ、潜る時のルールで、着底は基本禁止になっているので、マクロ撮影の時はドキドキしましたね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

メタリックシュリンプゴビ—は模様がカッコ良すぎて萌えました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

丸い窓から顔出して可愛い(笑)

けど、気になるのは左のワヌケヤッコ~!!これ見たかったんすー

 

あ、懐かしい気がする(笑)こちらの海にもいました~!ハナヒゲウツボ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こ、こ、こわっ(〇□〇)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1回、ナイトダイビングもあったのですが、就寝中のブダイ(写真上)や美味しいゴシキエビもあちこちに~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水中に巨大な岩がそり立ってダイナミックな地形ポイントも!

 

ビックリするくらい大きなナポレオンもいました!!

 

大物ポイントでは、イソマグロが悠々と回遊し・・・

 

イエローバックフュージュラーが目の前を覆いつくし・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

キンセンフエダイも大群~!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まだまだ群れは続きますカスミアジの群れが登場したと思えば、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今度はギンガメアジ~なんじゃこりゃ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ブラックフィンバラクーダの群れも圧巻でした

数は多いし、逃げないし、取り放題どんだけ~

 

バラクーダに巻かれてたゲストさんもいましたね~

ここは、流れると激流になることがあるっていっていたのですが、私たちの時はとても緩やかだったのがラッキーでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

色々な条件がそろって、素晴らしい光景の数々が繰り広げられています

この好条件は、後半にも続くのでした

 

 

記念ダイブを迎えたEriさん300本おめでとうございます

ガイドしてくれた、クワンちゃんも一緒に

 

ダイバーと比較すると大きさが一目瞭然!!BIGサイズのカイメンと一緒に

 

1日4本、潜り倒してまーすイエーイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

安全停止中に出会いました。

クラゲと一緒にアジの子が旅してます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

私たちのアンダマン海の旅もまだまだ続きます

 

 

つづく・・・・・・