スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

  • HOME
  • > ブログ
  • > 暑いぜ!石垣!熱いぞ!水中!色んなゲストも登場!?
天気
晴れ
気温
31℃
風向き
南西
水温
27℃
1.5→2m
2015/05/29

暑いぜ!石垣!熱いぞ!水中!色んなゲストも登場!?

IMG_0841

連日の夏日で、暑くて暑くて、もうサイコーです

夏さにやられてバテそうな気もしますが、それよりも夏を感じれていい気分♪

ってのは私だけ??いやいや、石垣島にお越しの皆様も最高の気分を味わっていることでしょう

 

本日も、「ゆいマーレ」さんに乗合させていただき、梅雨を忘れ夏の海を楽しんできました~

IMG_0829

日差しが強烈なもんだから、水中も光のシャワーがたまらない

線のように差し込む光は、より一層水中世界を素晴らしいものにしてくれます。

IMG_0827

浅瀬は、特に気持ちがいいですね

IMG_0834

産卵していたり、していなかったり、まちまちなコブシメ。今日は産卵の光景を見れました!!1カップルが産卵行動をして、残りのオス・メスの1匹ずつは、少し離れた所からカップルたちを眺めていました。

 

DSCF2466

たまに、カップルに近づいては・・・離れる・・・。近づいては・・・離れる・・・・。

何がしたいんだろう・・??邪魔がしたかったのかな?

邪魔が入るたびに、カップルのオスの方は、メスを守ろうと体色や容姿を変え威嚇していました。見てる側としては、その様子が面白かったのですが、守るオスとしては愛するメスの為に必死だったでしょうね

IMG_0821

 

1本、マンタを狙いに入ったのですが、最初から最後まで出会うことはできず・・・

P5290856

待っている間、いつもこの子に助けられてます(笑)ありがとうね

 

ハイセンスなH様は、このショットを収めていましたー

P5290770

石垣さんとカクレさんのコラボいや~さすがです

こんな風に2匹がぴったんこカンカンで画角に入り撮るのは至難の技。だって、ちょこまか動くんですもの、カクレさん

マンタが出なかったおかげで、素敵な写真が撮れましたね

いいのか・・・悪いのか・・・。

 

本物のマンタに出会えなかったとなると、コレを呼ぶしかないでしょう!

 

“ブラックマンター

 

DSCF2496

今日はおNEWのブルーのヒレを付けて舞っておりました

 

P5290700

エビの方が大きい小柄なダンサー、オドリハゼ。

P5290662

美しい色の模様が入ったハナミドリガイ。

P5290676

赤いずきんを被ったイロブダイの幼魚もいました

 

P5290832

尾鰭の先に注目マルスズメダイの尾鰭の先って、凄く素敵なんです

 

P5290868

葉っぱの役をあたえると右に出るものはいないこの子さて、ダレでしょ~?

わかるかな~?美しい眼も特徴の1つです。

 

 

 

 

 

SO

 

P5290865

ハダカハオコゼ!今日は2パターンの体色の子が見れました。

 

P5290673

こちらはオレンジ色っぽいですね。

白い子は2個体いたのですが、1匹はやたらと動き移動していました。ピョンピョンとジャンプするかのように。

 

DSCF2523

ぴよ~んお!飛んでる~

 

IMG_0853

デバスズメダイの大群は、大大大乱舞~

群れの凄さと気持ち良さを、Kさんが両手を広げ体で表現してくれました

うん!イイネイイネ~

IMG_0842

 

ラストの安全停止中。少し流れていたので、ロープにつかまり3分間。

その時間、暇だな~と思っていたらゲストの登場!

 

DSCF2530

「これやで!これ!」

 

 

 

IMG_0865

「WAOまさかやん!」

 

 

 

フチ子やん

 

 

DSCF2531

流れで髪もワサ~て。。(笑)

 

楽しい安全停止でした

 

 

さてさて、明日は早めに出航してちょっと遠くへ行っちゃうか!?

どこへ行くかは明日のBLOGまでのお楽しみ~♪

明日も良き日にな~れ~