スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

  • HOME
  • > ブログ
  • > 遠征です!陸から水中からお魚から盛りだくさんな1日!
天気
晴れ/曇り
気温
31℃
風向き
南西
水温
28℃
2→2.5m
2015/05/30

遠征です!陸から水中からお魚から盛りだくさんな1日!

「なんか今日、女の子らしいよ。セクシーだよ。」

 

夕方遊びにいらっしゃった島民Mさんに突然言われました。

 

「えっ、もう一回言ってください」

 

言われ慣れてない為、嬉しくって舞い上がりました

CFMaPThUMAAHOH_

キャハ♪

 

 

と、、、ワタシの話は置いといてー、今日のダイビング!

IMG_0871

朝の出航を早めて遠出をしてきました~!「ゆいマーレ」さんに乗合させていただき、西表島まで連れて行ってもらいました

DSC_1754

南よりの風が少し吹いていましたが、島の北側はこの通りベッタベタ~のつるんつるん。

お天気は、昼から少し雲が多くなってきましたが、それを除いては太陽サンサンの1日でした

 

今日は、マクロもありつつ、ワイドが中心のダイビングでした。西表島は石垣島に比べると魚影が濃く賑やかな印象

IMG_1042

今日はどのポイントも流れがあった為、流れの上手に魚が大集合より一層、群れ感がハンパなかったです

IMG_0956

ホワイトチップリーフシャークやオニカマス、ツムブリ、カイワリなど、大物チックな生物にも出会い、久々に大物のアドレナリンがでかけました

 

IMG_1069

サンゴも美しく、元気

IMG_0977

そして大きい

 

IMG_0967

 

IMG_0968

透明度と太陽の力で、さらに素晴らしい光景になっていました写真を撮るのがやめられないぜ

 

 

昼間にサンゴの産卵に出会った~

昨日、誰かのフェイスブックに載っていたので見れるかも~っと思っていた矢先!!

 

IMG_0889

なんだか白い部分がやたらとあるな・・・と思い近づくと・・・

P5300987

やってました「ツツウミヅタ」の産卵です。神秘的

サンゴの産卵と言えば夜のイメージが強いですが、昼間産卵するサンゴもいるんですよ~

 

 

普段見る機会の少ない生物にたくさん出会えた本日

 

P5301133

「ヤマブキスズメダイ」

深場を好む種なので、見る機会は少ない子です。

P5301129

今日見た子は、ムチヤギに卵を産んでいて必死に守ろうと、私たちに向かってきていました。背鰭をバサッと立てて怒っています

 

11311914_803315206449448_1927877405_n

「ハクテンカタギ」

西表エリアではちょくちょく目にしますが、石垣周辺では滅多に見ません。

だいぶ人相が悪く見えますね(笑)

 

10806983_803315816449387_2119584296_n

「アラレキンチャクフグ」

この子を見つけた時、見たことない!!っと思ったので、普段あまりいない子だと思います、たぶん。けど、図鑑には稀とは書いてなかった・・・・ワタシが見てないだけかも

 

P5301082

「アデヤッコ」

日本では稀で沖縄でもあまり観察された記録が多くないそうです。慶良間諸島や西表島で見られる程度という貴重なお魚。

今日はなんと贅沢なことに、こんなに近くまで寄ることができたんですラッキーでしたね~

このチャンスを焦らず?落ち着いて撮影に成功!体色の鮮やかさをバッチリ写し出しております~今日で最終日のH様。最後まで素敵な写真をありがとうございます!

 

P5301153

お魚祭りでお腹いっぱいの中、さらには今日はスペシャルで、鳩間島やバラス島に上陸する時間があったのです!島内お散歩したり、バチャパチャ水遊びしたり

IMG_1090

盛りだくさんの1日でした~

P5301116

最後に、癒し動画をどうぞ~。これを読んでいるみなさんで、潜った気分になりましょ~

 

ハナダイの乱舞~♪ 動画

 

 

明日は、お天気下り坂の予報は出ていますが、あてにならないので信じず行ってきまーす