スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
晴れ
気温
31℃
風向き
南西
水温
27℃
1.5→2m
2015/05/28

マグロいっぱい、けどマクロ。

本日もダイビング日和なり~ 梅雨の休憩3日目。このまま休憩が続けばいいのに

風も穏やかで快適な船上。ありがたや~ありがたや~

o0480064013320143110

本日は、マンツーマンダイビング!1ヶ月ぶりのおかえりなさいなH様と共に、「ダイビングサービス大城」さんに乗合させていただき、楽しい楽しいマクロダイビングに出かけてきました

 

ミラーレス1眼をお持ちのH様。マンツーマンでなければできない、とことん粘るダイビングを

 

1つの被写体に何分も時間を掛けアプローチしていったり、色々な角度で撮ってみたり。

ハゼは特に慎重に時間をかけていましたね

 

その成果は、写真を見て一目瞭然

 

P5280322

ペアで居ると、たいがいどちらかが先にすぐ引っ込んでしまうのですが、バッチリ2匹押さえています。ヒレがパッカ~ンです

 

P5280311

縦位置もいいですね~!飛び出してる躍動感みたいのを感じます

 

P5280334

激寄りで、顔面アップ!黒い部分が口を開けているようにも見えますね。(笑)

 

P5280373

最近数が増えているギンガハゼ。黒ずんだ黄色の個体もいるので、鮮やかな黄色い子を撮ってもらいましょう!

 

H様がハゼを撮っている間、近くで別のお魚を探していたら、このポイントでは始めて見る顔を発見!

 

P5280356

ギンガハゼの黒バージョンです

 

えっ!!??このエリアでは初めて見たんですけどー

この辺りに前から居たのどーなのか・・・

 

他の所では見たことありましたが、ココでは初めてだったので興奮しちゃって撮っていただきました!

P5280366

くぅ~!顔面アップ~!やりますなぁ~

 

IMG_0770

スカテンやハナダイが群れる綺麗な根を背中に、ひたすた砂地を這うH様。

 

P5280497

サッカーボール柄の目が注目されやすいヤマブキハゼですが、オレンジの斑点にも注目してみてね!

 

P5280479

セジロクマノミはなかなか撮れないんですわ~って言ってたH様。

素敵に撮れてるじゃないですか~!口元のちょび髭が・・・ナイス

P5280457

小さな小さなウミウシも

 

あ!そう言えば、ココ地形ポイントだった!

IMG_0777

一応、見ました(笑)

 

P5280525

線香花火のように見えるウミヒドラの仲間。小さな世界へのめり込んでいる所に・・・・

 

IMG_0784

まさかのカマスかーいしかも、30匹くらいいるし!!

咄嗟に、マクロ仕様でパシャリ!おっ撮れてる~

P5280537

全く眼中にない時に限って、サプライズがあるんですよね~

 

だって、マグロもブリッブリだったんですものぜひ動画をどうぞ~↓↓

 

 

イソマグロの大行進!!!
水温が上がって、そろそろマグロも少なくなってるだろうな~って思っていたのに、巨大なマグロから小ぶりな子まで盛だくさん!

IMG_0804

 

クリーニングシーンも目の前で見れました!こちらも動画あり↓↓

イソマグロのクリーニングシーン!

 

マクロ仕様のH様も、あまりのマグロの迫力にバシバシ撮ってました。マクロ仕様でもなんとか撮れましたね(笑)

 

しばし、マグロを鑑賞した後でマクロの世界へ~

P5280584

色々な色のウミシダがたくさんついているのですが、その周りにお魚がいたらシャッターチャンス!背景をカラフルに!背景に色があるのとないのとでは印象が全然違いますね。

P5280627

 

岩陰では、ベニハゼ系やカサゴ系、ホヤやサンゴをじっくり撮影。

おそらく後ろではイソマグロがグルグルしてたんだろうな・・(笑)

P5280403

 

っと思いながらも、下ばかり見つめていたのでした

 

明日も晴れ予報♪ この調子で梅雨開けて~