スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
晴れ/くもり
気温
31℃
風向き
東→南西
水温
27℃
1→1.5m
2015/05/27

素敵な出会いが続く~!!

モッテますね~

昨日今日潜りに来られたMさん、Sさん。

 

まず、じゃじゃーん

 

DSC_1747

昨日に続き晴れの石垣島~梅雨らしい天気が続いていた中のこの2日間!
日頃の行いでしょうか??気持ちの良いダイビング日和となりました

 

 

今日は、「ゆいマーレ」さんに乗合させていただき太陽を浴びながら出航~!

 

まずはリクエストをもらっていたカメを狙いに行ってきました。

っとは言うものの・・・カメのエリアへはまだ行ったことがなかったワタクシ

あっちの方向、目印はコレやコレ・・・。っと入る前に教えていただき、いざ勝負!! スムーズに目印が見つかり、あとはカメちゃんだけやで~っとちょっぴりドキドキしながら向かっていたら、

 

”天からの贈り物~”

 

みたいに、カメが上から泳いで目の前へ降りてきたんですなんちゅうタイミングでしょうかモッテるわ~

 

岩陰でモゾモゾ・・・体がフィットする位置を探してるかのようにクルクル回っています(笑)脅かさないように近づき・・・・ハイ、ポーズ

IMG_0676

そんなことしていると、すっかり落ち着きを見せるカメ。近寄っても微動だにしませんでした。

P5270374

良かったー!ありがとうカメを満喫した後は、スミレナガハナダイやヤイトヤッコなど、ちょいと深場のお魚を見て浅瀬へ~。

P5270382

大型のヤッコ、ロクセンヤッコ!意外と出会う機会が少ないんですよね~。体のブルーの斑点が美しやー

 

ツユベラのベビーちゃん、相変わらずシャレオツな容姿だこと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

やたらとお腹が大きいシマキンチャクフグに出会いました

P5270394

まるでお相撲さん!何食ベタノ??妊婦さん??

これは体がしんどそう~

 

浅瀬では、安全停止を兼ねて昨日1匹しか見れなかったコブシメのリベンジへ!

IMG_0685

 

産卵床へ行ってみると、1匹のメスが産卵してるー!!やったー!

P5270408

オスは、ライバルのオスがいないからか、遠目から余裕の表情でメスを見守っていました。

IMG_0688

大きくてどす黒い色をしていていかにも強そう・・・

 

地形ポイントでは、強烈な日差しとまではいかなかったものの、優しい光がアーチの中へ差し込んでいました。

IMG_0700

 

アーチの外では、グルクマの小群れがお食事TIME~!

同じ場所を行ったり来たりグルグル回遊して、私たちを楽しませてくれました。

見ているとこっちまで口がアガぁーって開いちゃいそう(笑)

 

 

グルクマの食事TIME 動画

 

 

P5270423

赤いボーダーが夏っぽさを感じるクビアカハゼや、はいてる白いブリーフをどうしても見せたくないカクレクマノミもいました。

 

P5270415

ほら。

P5270419

ほら。

 

P5270418

何度撮っても、見せてくれません(笑)プププも~恥ずかしがり屋さんなんだからっ

 

 

ラストの狙いはハナヒゲウツボ!

2個体はいるのですが、1匹しか出てない時があれば、2匹別の穴から出てたり、稀に同じ穴から2匹出てることも~。。2匹同じ穴はとても珍しいですからね~。

なんて、ブリーフィングで話していたら、その珍しい事が起こってしまいました

P5270503

最初は1匹だけだったんですが、しばらく根で遊んで後半パッとハナヒゲのところを見ると、2匹同じところから出てるじゃないですかー!!うっひょ~
キテるね~今日はキテるよ~ワタシタチ

貴重な光景に感謝です

P5270447

天気といい、水中生物との出会いといい、良い運を持っていたな~と思う日でした

けど、調子に乗らず・・・明日も1つ1つの出会いを大切に、楽しんできますっ!