スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

  • HOME
  • > ブログ
  • > マンタの観客はダイバーだけじゃない!!??
天気
晴れ/くもり
気温
29℃
風向き
水温
27℃
1.5m→1m
2015/05/26

マンタの観客はダイバーだけじゃない!!??

 

はーれーたー!!!!!!晴れましたっ

 

ずいぶん長~いこと太陽を浴びていなかった気がします。

 

IMG_0650

気持い~♪

 

サカサクラゲも気持ちよさそうダヨ~

P5261570

 

P5264394

水中もこんな感じに、THE 楽園でしたっ

早速、水中世界へLETs GO~

 

ハナダイの桜吹雪~!!

 

流れが少しあったので、このサンゴについているハナダイが全部出てきているようでした。このサンゴに限らず、オーバーハングになっている天井や壁にも、ハナダイの幼魚がわんさか~!!オレンジ色のキンギョのベビーちゃんの中に、紫色のハナゴイのベビーちゃんが際立って見えます

 

前回のように、コブシメはまだ産卵してるでしょ~!と思って行ってみると、アレ?

 

IMG_0609

1匹が岩になりきってジッとしてる・・。アオヤガラのクリーニングシーンに夢中になってこの子の存在に気付かなかったよ~

P5264411

 

 

深場ではハゼ狙い!ヤシャハゼとヒレナガネジリンボウが一緒の穴にいたそうです!いいね~!!

P5264456

 

相変わらずオレンジ色のドット柄が素敵ねぇ

P5261493

あれ?アナタお腹大きいわね

P5261731
あら、アナタも

まだまだ産卵ブームです。

 

深場から浅瀬へ移動していくと、まず目に飛び込んできたのは・・・・

 

ネ、ネムリブカ!!??

 

ん??いや、違う???

IMG_0622

 

一瞬目を疑ってしまうほどBIGサイズのコバンザメが2匹おそらくカップルだったんでしょうね、1匹が動くともう1匹もペッタリくっついて動くんです。仲が宜しいことで

 

IMG_0634

お次は、アカククリの群れ~今日は結構な数が集まっていましたね~中に1匹だけツバメウオが混ざっていました。

似てる容姿だけど・・・間違えたのかい??
IMG_0629

さらに目の前をヤッコエイがヒラヒラと飛んでいきます~!

 

P5264427

“「マンタ」の仲間デス。テヘ
な~んて紹介してからの~、本物もなんとかお見せすることができました~

 

P5264498

入るのがあと10分遅かったら見れてなかった・・・っという状況

何度か石垣には来てるけどまだマンタに会えていないお客様もいらっしゃったので、少しの間でしたが見れて良かったです

 

さらに!!産卵場所では1匹だったコブシメが、マンタのポイントで2匹いるじゃありませんか~!しかも、みんな並んでいるクリーニングステーションで(笑)
IMG_0659

あなたも観客ですか??(笑)

 

 

IMG_0661

マンタを見るコブシメ。プププ

 

IMG_0665

マンタがいなくなると、コブシメに夢中になるダイバー。イエーイ

まさかここで2度美味しい思いをするとはね♪ラッキーでした

 

P5264527

明日もこの天気が続いてくれる事を願って!!
安全に楽しんできますね~

 

本日の写真は、「NAOKIさん」「MIERIさん」にお借りしました。ありがとうございました!!