スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
曇り/雨
気温
28℃
風向き
北東やや強く
水温
27,9℃
2→2,5M
2015/05/25

じっくり楽しもう♪

P5250999

 

ハイサイ!!
梅雨らしい天気の石垣島です・・・
しばらく続いていた南西の風から北寄りに変わり、竹富島の南エリアで楽しんできましたよ~

今日もボートチャーターで出航です!!
ポイントは、リクエストベースに撮りたいお魚がいるポイントへ

P5250940
昨日に続き3DカメラマンのZiZiと大阪のAさんご夫妻が遊びに来てくれました~~
さぁ~~~ジックリ楽しみましょう(^O^)/

先日、blogにアップしたヨスジフエダイの“ラッキー君”を探してみました~~

P5250951

むむっ。。。。  動き回るフエダイの群れ。。。

こりゃ~~ ウォーリーを探せよりも難易度が遥かに高いっす・・・
“ラッキー君”の発見には、至らなかったですが種類別の特徴を
ジックリと紹介させて頂きましたよ~

ゆら~ゆら~やる気のない動きのハダカハオコゼ。

P5251301
顔のアップが良い感じ~~~

サンゴの隙間にあるコブシメの卵をご紹介。

P5251278
ライトの光を当てると中が透けてコブシメBabyが見えちゃいます。

次の瞬間ここ!っと紹介しようと思ったら・・・

Babyが見当たらない・・・

タマゴをよく見てみると、小さな穴が空いてました~~

P5250953

その瞬間が見れず、残念だわ~~
いつか見てみたいな~

根の周りでは、デバスズメダイが産卵行動をしていましたよ。

P5250970

胸鰭が黒くなっているのは、オスの婚姻色です。
産卵床にメスを必死に誘い込むシーンは、いつ見ても面白いですね。

P5251379

のんびり潜って1本目終了~~♪

2本目は、ハゼとタテキンの幼魚を求めて・・・

P5250982

お目当てのヤシャハゼもばっちり見れました。

タテキンの幼魚が好き!なMieriさん。

P5251329

綺麗に撮れていますね~~
流石ですっ!

P5250988

根の上に群れるケラマハナダイを撮影中のZiZi。
この空中戦、意外と高度な技術が必要です。
どんな絵が撮れたかな~~

楽しみ!楽しみっ!!

P5250983

白い身体にほんのりピンク。
背びれにある赤点がオスの目印です。

ランチタイムは、穏やかな島影に船を寄せてのんびりと。

写真撮ろう~~♪

なんて話をしていたら、この時だけ太陽が出てくれました。笑

P5251001

ラストは、今や大人気のポイントへ!!

ハナヒゲウツボ

ブルーが美しいハナヒゲウツボ。

そして~~~

珍しいコガラシエビもGET!!!

コガラシエビ

サラリと紹介していた黒ちゃんのドヤ顔と言ったら、、、

そりゃ~~~

CFMaPThUMAAHOH_

プププッ。。。

P5251451

キイロサンゴハゼ

ケヤリ

ケヤリのアップ。

ハゼはもちろんエビ・カニ好きのワタシは、ダンスゴビーシュリンプにぞっこん

オドリハゼ

オドリハゼも見れました~~

今日もジックリ潜った3ダイブ。

お腹いっぱいで~~~す。(^u^)

ログ付け後は、3Dビデオの上映会

DSC_1740

80インチのスクリーンは、ド迫力

DSC_1741

こちらは、2日間限定の上映会となりま~~す!!

次回は、、、来月??

えっえっ??(^。^)

なんちゃって。

ありがとうございました!!!

(写真は、お客様のMieriさんから頂きました。ありがとうございます