スタッフブログ|石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

天気
晴れ
気温
32℃
風向き
南西
水温
28℃~28.8℃
1,5MM
2015/06/11

梅雨明けの石垣島~♪

P6110209

ハイサイ!!
沖縄地方の梅雨明け宣言がありましたーーっ
やったーーーーっ!!
梅雨明けですよ~~~

本格的な夏到来の石垣島です。
しばらく季節風の「カーチバイ」強い南風が吹きそうですが、、、(^_^;)

そしてダイビングフェスタ石垣島2015開催です!!
開催期間は、今日、明日、明後日の3日間。
初日の今日は、港で出発式が行われました!!

ここに~~~  赤密さ~~~~~ん。。。

・・・・

・・・???

探しちゃった人イマスカ・・・?笑

残念ながら赤密さんは、登場しませんでしたよ。。

13日の最終日には、期間中に撮影された水中写真でフォトコンテストが開催されますよ~
もちろーーん
ここは、気合いを入れて入賞を狙ってステキな水中写真を撮って頂けるよう
PHOTOダイブに力を入れちゃいます。

今日は、「石垣島ダイビングスクール」さんに乗合で元気に出航でーす!!

P6110222
フォトコン入賞を密かに狙うKさん。

今日は、マンツーマンで納得がいくまでジックリと写真を撮って楽しんで頂きました。
まずは・・・

こちらのポイント~~♪

海底18Mからポコポコと湧き上がる海底温泉

Kさんは、初めての海底温泉だったみたいでワクワク♪

P6110230
水温との差でメラメラとサーモクラインができています

お約束の「あったかいんだから~~♪」を振りつけと一緒にお願いしました~笑

P6110234

あざーーーっす!!!

付近の砂地には・・・

モフモフと・・・

P6110223

分かります???

真っ白けっけの「ソノ子」みたいだよ~~♪笑

一度、その場からスーーーっと去ったものの、また近くで

モフモフ・・・

P6110229
かなり接近して撮れちゃいました。

「ナ、、、ナンダヨ、、、?? 」と怒ってたかな・・?

P6110235

可愛い色合いのフジナミイロウミウシ

P6110239

サンゴの隙間を縫うように泳ぐテングカワハギもご紹介。

温泉だけならず、マクロもた~~っぷりと楽しんだ1ダイブでしたね~~♪

2本目もサンゴが美しいポイントへ。

P6110297

ここでは、フォトコンを意識してKさんと密会。(笑)

テーマを決めてありのままの水中を撮る。

簡単そうですが、これがまた難しい。
水中生物をジックリと観察することで、色んなストーリーや表情が見えてくるんですよね~♪
この辺りの事を意識して観点を持つ事でダイビングの楽しさが何倍にも膨らんできます

P6110259

デバスズメダイのちびっ子達を撮ってみたり。

ね?色んな表情があります。

それぞれ必ず目的がある訳ですから、その先の動きがあるわけで・・・

あ、、長くなりそうなので。。。

P6110265

こんな感じで撮影を楽しんで頂きました!!!

P6110272

大好きなウミヅキチョウチョウウオは、笑っているような表情を見せてくれました。

P6110314
TG-3の顕微鏡モードでアップを撮ってみたり

P6110264

この中のストーリーも面白い!!

あの子が主役なんですよ~~
どこ?どこ?? 分かりますか~~?

P6110284
キイロサンゴハゼ。

この二人は、喧嘩中ですかね?(笑)

個人的には、 やったーーーーーーーーーっ!!!

と、嬉しい1枚が撮れました。

P6110289

フォトコンに応募しようかな~~?
なんちゃって。

3本目は、アカククリ群れ群れのポイントで遊んできました~

P6110318

今日もいっぱい~~~♪

P6110323

キャラクターのようなハリセンボンもGET!!

P6110334

尾鰭手前に赤点が目印のネオンテンジクダイは、口内保育中でしたね~~

よーーーーく見ると口の中にある卵が透けて見えています

他にも・・・

おっと、、、、 この位にしておきます。

なんと!!これからフォトコンテスト特別審査員長の「古見きゅう」さんの
<海のゆんたく会&スライドトークショー>に参加してきまーす!!

それでは、明日も楽しんで行きましょう~~♪

ではでは~~